遠い旅路の目的地[5]






 わずかな希望と、わずかな路銀。油虫の這い回る安宿に泊まりながら、リナは目眩や吐き気が去るのを待った。しかし、吐き気はひどくなっていくばかりだった。食事もほとんど取れず、枕元の洗面器の上にかがみ込みながら、リナは下腹をさすった。そこは僅かに膨らんでいるように感じた。
(産むことはできない)
 ゼロスを探す。それだけのために永遠の命を得たのだ。子供を育て、一人前にすることはできない。かといって、孤児院に預けていくこともできない。
(堕ろさなくちゃ……)
 赤の竜神(スィーフィード)の教えの下では、堕胎は罪である。闇の医者がひっそりと行っているというが、リナにはもう余分の金は無かった。
 夜。冷たい秋風の中、リナは川に入っていった。水は身体をしんしんと冷やしてゆく。
(あたしは、たとえ肺炎になっても、死ぬことはない。これで堕りてくれたら──)
 一歩。また一歩。リナは流れる水に足を踏み入れていく。
(神様……助けて)
 神に許されない行為を、神に許されない女が、神に祈る愚かさ。水は胸まで来ている。リナは凍える足をもう一歩進めた。
「何やってるのよ!」
 鋭い声に、リナは顔を上げた。暗くてよく見えないが、髪の長い女が、ばしゃばしゃと水を跳ね飛ばしながら、リナに近づいてきた。
「あ……あの」
「馬鹿なことは止めなさい。何があったか知らないけど、死んだら元も子もないじゃない!」
女はリナの腕を掴んだ。強い力だった。そのまま、引きずるように岸へ引っ張られる。
「放して! 貴女には関係ない」
「見つけちゃったんだもの! もう見過ごせますか!」
 弱ったリナに、女に逆らう力は無かった。数分後、二人はぜえぜえと息をついて、岸にいた。女もリナも、髪までずぶ濡れになっている。
「ば……か……」
 女はリナの肩を両手で掴む。
「そんなに若いじゃない。そんなに綺麗じゃない。死ぬなんて考えるの、早すぎるわよ」
「あたし、死のうとしてたんじゃないのに……」
 女はきょとんとした顔をした。
「じゃあ何? こんな季節に、夜の水泳? 服のままで?」
「……何でもないの」
「何でもないわけないでしょ! このミンシア姐さんに話してご覧。力になるから」
 優しい言葉だった。ずっと不安と恐怖に占められていた心が溶けていく。リナは泣き出した。冷たい頬に、熱い涙が止めどなく流れた。ミンシアと名乗った女は、そっとリナを抱きしめた。
「……どうしたの」
「妊娠したの。でも、産むわけには行かなくて……お金もなくて」
「……そう。怖かったわね。辛かったわね。でも大丈夫。あたしの知り合いの医者に頼んで上げる」
「お金、無いのよ。払えない」
「馬鹿ね。ミンシア姐さんのおごりよ。行きましょ。こんなところにずぶ濡れでいたら、二人とも風邪引いちゃうわ」
 リナは泣きやまなかった。ミンシアは、指の長い手でしっかりとリナの肩を支え、歩き出した。

 魔法の明かりが、派手な紫やピンクのガラスを照らし出す。美しく化粧した女たちが、ガラス窓の中から微笑みを送る。そんな店先に、リナは連れてこられた。
「……ここは」
「娼館よ。まあ、こんなところだけど、あったかいお風呂と、柔らかいベッドには事欠かないわ」
 ミンシアはリナを部屋に招き入れ、熱い湯でリナの身体を温めた。
「こんな服しかないけど」
 薄く透けるネグリジェを着せられ、柔らかく沈むベッドに寝かされた。
「ここに、洗面器置いとくからね。じゃあ、あたしはひとっ走りお医者さんのところへ行ってくるよ」
 リナは、久しぶりの清潔で心地よいベッドの中で足を伸ばした。冷たい川の中での出来事は、遠い幻のようだった。不思議と、あんなに苦しめられた吐き気はこみ上げてこなかった。安らかに眠った。夢も見なかった。
「よく寝てたね。よかった」
 次の日、リナはミンシアに手を引かれて、路地の奥のぼろアパートの一室に入った。診察台が冷たい光を放っている。
「ここの先生はね、そりゃまあヤミだけど、腕は一流だから」
 ミンシアの微笑みに、リナは曖昧な笑みで応えた。
 下半身を隠すようにかけられたカーテンの向こうで、医師の指が動く。
「二ヶ月、ですね。本当に産む気は無いんですね?」
「はい」
「後悔しませんね?」
「……はい」
「じゃ、処置します。大丈夫、すぐに終わらせますから」
 膣を通り抜けて、子宮口にひんやりとした金具が差し込まれた。リナは、手を握りしめて、不快感に耐えた。内臓をかき回される痛み。小さくうめく。
 気がつくと、あの診療台からは下ろされていた。誰かが、温かい手でリナの手を握っている。ミンシアだった。
「もう大丈夫。あと一週間くらいは出血があるけど、あんたの体の中に、もう何もいないよ。……どんな男が、あんたにあんな事を」
「分からないの。……多すぎて」
「そっか。悪いこと訊いたわね。辛い思いしてきたんだね。ゆっくり休んで。いい物を食べて」
「貴女に、そこまでしてもらうことはできないわ」
「リナ」
 前髪をかき混ぜられる。その時気づく。この女性(ひと)は……ガウリイに似ている。目の色も、髪の色も、違うけれども……。
「しばらくは、黙ってあたしの世話になってなさい。いいわね」
 リナは、久しぶりににっこりと微笑んだ。

 ミンシアは娼婦だった。長い黒髪を結い上げ、ガラス窓に座る。指名があれば、客を部屋に招き入れ、相手をする。ひとときが終わると、店の前まで出て客を見送る。
 リナは、娼館の一室を与えられ、栄養のあるものを食べさせられた。いつからか大理石のような白い頬に赤みが差し、藁のようにぱさぱさだった髪が潤った。ある日の昼間、リナはミンシアを訪ねた。
「ずいぶん元気そうになったわ。もう大丈夫みたいね。お金は足りてる? 服や靴も買った方がいいでしょう」
「ミンシア、お願いがあるの」
「何でもどうぞ」
「あたしを、ここで働かせて」
 ミンシアは眉をひそめた。
「あんたは……男にあんな目に遭わされて、こんなところで働けるの? つらくはない?」
「いいの。自分のお金だって欲しいし」
「ミンシア姐さんは金持ちなんだよ。小遣いなら、いくらだってあげるよ」
「ミンシアの気持ちは嬉しい。でも、やっぱり、自分で稼ぎたいから」
「……わかった。多分、あんたなら売れっ子になるよ」
 リナは、薄く化粧をし、香水を塗り、体の線が透けて見える服を着せられ、ガラス窓に座らされた。
「これを飲んで」
 小さな錠剤を渡される。
「何? これは……」
「月のものを止める薬だよ。これで、望まない妊娠はしなくなる。もう二度と、あんなに傷つくんじゃないよ」

 リナは、自分の身体で男を癒すことを覚えていった。甘い声。蠱惑的な笑み。男の背中にしがみつく脚。他愛のない、客とのおしゃべり。リナは、娼館でも一番の売れっ子になった。
「さすがだね、リナ。あんたには才能があるわ」
 ミンシアは水煙草を吹かしながら言う。
「あんたは……なんて言ったらいいのかな、頭がいいのよ。飲み込みが早い。客が何を望んでるかをちゃんと分かってる。それが分からなくて、何年男と寝ても、ちっとも売れない女だっているのさ。リナ、あんたは……」
 ミンシアはリナの頬に手を触れる。
「高貴な生まれ、ってことはない?」
「違うわ。あたしの実家は商いをしていた」
「じゃ、いい学校を出たとか。金持ちの婚約者がいたとか。……魔導をたしなんでいたとか」
 リナは、下を向いて唇を噛んだ。
「全部違うわ。あたしは、ただの娘よ」










次へ