彼と彼女のソネット[4]


ゼロスは、一晩中リナの様子を見ていた。やがて紅潮していた顔色が戻り、額に触れても熱くはなくなった。夕べの自分を思い出すと、嫌悪感だけが湧いてきた。このどうしようもない独占欲。魔族にもそんなものがあったのか、それとも魔族だからこそ、よけいに強いのか……。
「……あ」
リナが目を覚ました。
「リナさん、だいぶ楽になったでしょう?」
リナはそれでも弱々しく、ゼロスの目をキッと睨みつけた。
「ひどいわ、ゼロス。あたし、苦しかった……!」
「僕も苦しかったんです!」
ゼロスは怒鳴った。リナは、この滅多に感情を見せない魔族の怒りに、言葉を失った。
「貴女はひどい。僕を苦しめる。あの人を想っているなら、なぜ僕と一緒に旅を続けているんですか!」
「ゼロス、違う。好きなのはあんただけよ」
「ならなぜ、苦しいときに彼を頼ったりするんです!」
リナは、しばらくうつむいていた。そして、ぽつぽつと話し始めた。
「ゼロス、あんたのことが好き。でも、ガウリイと共に過ごした時間は、とても長く、大事なものだったの。他の人には代えられない。旅をしていて熱が出たのは、これが初めてじゃないから。その時、いつも一緒にいたのはガウリイだったから……でも、これだけは聞いて。ガウリイのことを、あたしは愛してはいなかった。愛していると言えるのは、ゼロス、あんただけよ」
ゼロスは、ゆっくりベッドの上のリナを抱きしめた。甘い汗のにおいがする。
「あまり僕に嫉妬させないで下さい」
「嫉妬する事なんて何もないのよ」
リナは、ゼロスの腕の中で言った。
「あたしが好きなのは、ゼロスだけなんだから」
リナは、ベッドから立ち上がった。大きくよろける。
「大丈夫ですか、リナさん」
「大丈夫」
「着替え、手伝いますよ」
「いいわよ、別に。このすけべ神官」
「すけべって……僕はリナさんの裸をなんども見てるんですけど……」
「それとこれとは別なの!部屋から出て行って」
服を取ろうとして、またよろける。
「……あはは、昨日一日寝てたくらいで情けないわね」
照れ笑い。
「ガウリイさんは、貴女の着替えを手伝ったことはありますか」
「な……っ。そんなことあるわけ無いじゃない」
「今日だけ。手伝わせて下さい」
「まあ、いいけど……」
リナのパジャマを脱がせ、複雑な魔導士の服を一枚一枚着せていく。ショルダーガードとマントを除いた軽装になったリナは、
「これでいいわ、どうもありがとう」
と、優しい表情で言った。
「あっ……」
またよろける。ゼロスは、よろけたリナを自分の胸で受け止めた。体温のない、その胸が思いがけず心地よくて、リナはしばしそこにもたれる。
「あんたの胸って、大きいね」
「リナさんは胸が小さいですね」
すぱぁぁぁぁん。宿屋のスリッパが炸裂する。
「意味が違う!全く、せっかくあんたに甘えてやってたのに、台無しじゃない」
「僕に、甘えて下さっていたんですか?」
「そうよ。嫌?」
「いえ、とても、嬉しいです」
「じゃあ、ご飯食べに行こうか」
「肩を僕に。支えます」
「大丈夫よ」
「どうして貴女は素直じゃないんでしょうね」
ゼロスは、強引にリナの脇に手を回した。
「今日は何人前も朝食を食べないんですね」
「まだ、ちょっとね。食欲がないの」
「飲み物をもらってきます。何にしますか?」
「自分で取りに行くわ」
「リナさん……」
ゼロスは、困った顔をする。
「そんなに、僕は頼りないですか?それとも、僕に頼るのが嫌なんですか?」
「あんたのせいじゃないわ」
リナは、深紅の瞳を上げた。
「いつ独りになっても生きていけるように、誰にも頼らない自分を作りたいのよ」
「貴女は、僕が貴女を独りにすると思っているんですか?」
「獣王様から、あたしを監視するなんていう呑気な仕事より、もっと重要な仕事が来たら?」
「それは……」
「ね。いつあたしは独りになるか分からないでしょ」
「そんなことになったら……昔のお仲間を集めたら……」
「みんな自分の人生を生きてるわ。あたしのわがままにつきあわせるわけにはいかない」
ゼロスは、少しためらって、言う。
「ガウリイさんなら……きっと、喜んで貴女と旅をしてくれると思いますが……」
「あんたには言ってなかったけど」
リナはゼロスを見る。
「あたしは、この旅に出る前に、ガウリイのプロポーズを断ってきた。いまさら、また旅をしてくれ、なんて言えないわ」
「なぜ、断ったんですか?」
「決まってるじゃない。好きな奴がいたからよ」
「今、好きな『人』とは言いませんでしたね」
ゼロスは嬉しそうにリナの髪に触れる。
「そういうこと。それから、恥ずかしいから髪に触るのはやめて」
「僕のことを好きでいてくれるのに、独りになることを考えるんですか?」
「あたしは臆病なのよ」
「リナさんらしくないですね」
「今まで、いろんな連中と旅をしてきた。今はあんたと。独りになるのは、正直、怖いわ」
「…………」
「ま、今回の旅だって、あんたがいなければ、訳の分からない魔族のコレクションになって終わってたけどね。一人旅は本当に物騒だわ」
「リナさん。それで、飲み物は何を取りますか」
「紅茶を」
透き通った紅茶に砂糖をスプーン半分入れてかき混ぜながら、リナは言った。
「感謝してるわ」
「いえ、僕は毎晩それ以上のものをいただいて……」
すぱーん。今度は靴で殴られる。
「恥ずかしいことを公衆の面前で言わない!」
朝の光が窓から差し込む。リナの顔に、紅茶の表面が照り返しを造る。
「あたし、本当に、独りになるのが怖いの」
「リナさん」
朝日には似合わない、闇紫の目。
「僕は、例え我が主から別の仕事を命じられても……貴女を一人にはしません」
「ふうん……どうやって」
「我が主の命令に反してでも」
「ん……」
リナは、優しい目をゼロスに向けた。

「さて、貴女の身体はまだ本調子じゃない。今日は、おとなしくこの街を巡りましょう」
「そうね。そうするわ」
リナは、ショルダーガードをつけずに街に出た。マントをまとったゼロスが後に続く。
「いいお天気で良かったわ」
「平和ですね」
「昨日、大盗賊団を滅ぼしたばかりだから」
街をゆく人々の表情は穏やかだ。
「魔導士協会にでも行きましょうか」
「なぜ?」
「ここの文書館は、かなりの蔵書数を誇ると聞きます。リナさんの好きな魔術書の類もあるのでは?」
「なるほどね」
「文書館には、鍵のかけられた奥の部屋があると聞きます。そこを開けてもらえるように頼みに行きましょう」
二人は、やがて魔導士協会の建物に着いた。中年の魔導士が、カウンターでお茶をすすっている。
「なんだね、お兄さん、お嬢さん」
「ここの文書館の場所と、奥の部屋への入り口の鍵を」
「お前さんたち、封除(アンロック)は使えるかい?」
「あたし、使えます」
「使えるなら、その呪文をもって中に入りなさい。それだけの力があるのなら、あの奥の部屋に行くのも意味のあることだろう」
「場所は……」
「ここからだと、北西の方角にある。何、着いたらすぐに分かる」
ゼロスとリナは魔導士協会を後にした。
「北西、北西っと」
「あ……あの建物ですかね」
巨大な岩に、建物が半ばめり込むようにして建っている。
「岩を穿って造られたのね……」
「かなりの大きさですね。今日一日は楽しめそうだ」
「早く、奥の部屋とやらに行きましょう。表の文書館の書物には、たいしたことは書いてないわ」
文書館の中は、ランプで照らされていた。窓は一つもない。
「変わった、建物ね……」
「ええ」
二人は、建物の奥を目指した。
「行く手を閉ざす扉よ…我が魔力をもって…戒めを解き放て」
封除(アンロック)を唱えると、鍵はあっさりと外れた。二人は奥へ進む。
「うーん、古い時代の魔導書ばかりね……あ、この表紙は!」
「何ですか。リナさん」
「んーん。何でもない。ゼロスは、ほら、あっちの部屋見てきたら」
「リナさんは素直だからごまかし方が下手ですね。……クレアバイブルの写本、見つけたのですね?」
「ちょ、ちょっと待ってよ。燃やしちゃうなんてもったいない。あたしが、これをいただくわ。それで、この写本は他の人の目にも触れることはない。ね、いいでしょ?」
「駄目です。写本と分かった以上は、この世から消させていただきます」
「じゃ、ちょっとだけ待って。中身にざっと目を通すから」
「リナさん」
「お願い。ね、ゼロス」
「……分かりました。さっさと読んで下さい」
「お言葉に甘えて……」
古い羊皮紙で出来た写本は、古代文字で書かれている。
「読めるんですか?リナさん」
「この文字なら読めるわ。さてと、新しい魔法のことでも書いてないか……」
「貴女はクレアバイブルの本体に触れたのでしょう?今更写本なんて」
「あの時は、せっぱ詰まってたから必要なことしか調べられなかったわ。さてと、この本は……」
リナは親指を舌で湿らせると、本のページを繰った。
「ふむ……この魔法は使えそうね。ちょっとメモしとこ」
「駄目です」
「何でよ」
「貴女がメモしたとすれば、それが新たな写本になるでしょう。いいから、さっさと読んで下さい」
「まあ、呪文を覚えるのは得意だけど……」
リナは、写本を眺めていた。そして、ふっと前に倒れた。
「リナさん……?リナさん!」
呼吸が荒い。
「病み上がりなのに無茶でしたかね?」
リナの肩を揺する。
「起きて下さい、リナさん。宿まで送ります」
リナの顔は蒼白で、どんなに揺すっても、頬を叩いても、目覚める気配はなかった。
「突然の病気でしょうか。それとも……」
ゼロスは写本に触れた。伝わってくる強い魔力。
「毒、ですか……写本の作者が、自分以外にこの本を読まれないように、仕掛けてあったんですね」
ゼロスは、手のひらから蒼い炎を出した。写本を焼き尽くす。
「リナさん、今、魔力の毒を解いてあげますからね」
ゼロスはリナに触れた。魔力を注ぎ込む。リナは目を覚まさなかった。
「ずいぶん長くこの本に触れていましたからね……またしばらくは休んだ方がいい」
椅子からリナを抱き上げる。いつもリナは、悲しくなるほどに、軽かった。
「ねえ、リナさん」
腕の中の小さな少女に呼びかける。
「こんな貴女を放っておけると思いますか?」

宿の夜。リナは目を覚ました。
「あたし……どうしちゃったの?何でここにいるの?あ、パジャマ着てる……」
「やっと目を覚ましましたね。心配しましたよ、リナさん」
「あたしは……」
「あのクレアバイブルの写本には、魔力の毒が込められていた。読んだ人間はまず助からないほどの」
「でも、あたし、生きてる」
「僕がすぐに毒を中和する魔力を注ぎ込みましたから。そうしなかったら、貴女は危なかった」
「そう……ありがとう。一応、お礼を言うわ」
「リナさん」
ゼロスは真剣な目でリナを覗き込む。
「もし僕がいなかったら、どうなっていたと思いますか?貴女は強い。でも、危なっかしすぎるんです。貴女はもっと僕に頼ることを覚えるべきだ。違いますか?」
「だって、あたしはいつ独りに……」
「独りになんて、僕がさせません」
「独りになりたくなくても、独りになるときは絶対に来る。でも、今日のは失態だったわね。助けてくれて、ほんとにありがとう」
「さあ、もうしばらくは眠った方がいい。あなたは、ただでさえ病み上がりだったのだから」
「うん……お休み」
リナは、しばらくすると、穏やかな寝息を立て始めた。ゼロスは、それを確認すると、空間を渡って文書館の奥の部屋に入り込んだ。今日リナが見ていたのと同様の写本を探す。一晩かかって調べて、写本は3冊見つかった。いずれも、魔力の毒が込められていた。ゼロスは、その3冊の文書を、中身も見ずに焼いた。
「おかえり」
空間を渡って戻ると、リナが目を覚ましていた。
「どうせあの文書館に行ってたんでしょ?ほかに写本がないか」
「ええ」
「それで、何冊焼いたの」
「3冊です」
「ああ、もったいない。この天才美少女魔導士が、新たな力を得るいいチャンスだったのに」
「貴女は今のままで充分強いです」
「だったら、守らないでよ……」
リナがつぶやいた。
「リナさん?何か?」
「ううん、何でもない。そろそろ明け方ね」
「朝日の当たる文書館に行ってみましょうか。きっと綺麗です」
「でも、まだあたし足が……」
ゼロスは、リナの黒いマントでパジャマ姿のリナをくるむと、リナを抱いたまま空間を越えた。岩を穿たれて造った壮麗な建物。そこに、上ってくる朝日が、微妙な影をつくりだす。
「綺麗……」
「来て良かったでしょう?」
「ええ。ありがと」
「リナさん、二人でいると、こんないいこともあるんですよ」
「うん。今は、あんたと二人でいることを楽しんでる。でも、いつか独りになることを知ってる」
「どうして、僕を信じてくれないんですか」
「信じてないわけじゃ、無いわ」
ゼロスは、腕の中のリナを、きつく抱きしめた。


「独り」になることを怖れるリナちゃん。はたしてゼロスは彼女を救 うことが出来るのでしょうか。岩の中に半ばめり込んだ文書館は、私が夢で見た ものです。それでは、続きもよろしくお願いします。


戻る      次へ