最期の日々[2]


「あたし、白血病なんだって」
「リナさん……」
アメリアは涙ぐみそうになるのを必死に押さえる。一番辛いのはリナのはずだ。
「それで、骨髄移植の相手を捜したんだけど、いないんだって。家族の誰とも白血球型が合わなかったし」
「私の……私の血は合わないんですか」
「あんた、そもそもO型でしょ。あたしはB型だし」
「でも、なにか方法があるんでしょう?ね、リナさん、そうでしょう?」
「そうね、抗ガン剤と放射線による治療ってものがあるわね。ただ、あたしはそれでは助からないだろうって、言われてる」
「そんな……」
「それに、抗ガン剤や放射線を使うと、あたしはもの凄い吐き気がして、ものが食べられなくなって、髪の毛も全部抜けちゃうんだって。それで、助かる確率は1パーセント以下」
「リナさん……それじゃ、まさか」
「あたしは、この病院を出て、ホスピスに移るわ」
「リナさん……!」
「残された日々を、思い切り楽しみたいの。美味しいもの食べて、好きな本を読んで、好きな音楽を聴いて……」
「……」
「あと、最後の恋、なんて出来たら最高なんだけど、そこまでは贅沢か」
「私、1パーセントでも、生きる方に賭けて欲しいです。ホスピスに行くなんて、リナさんらしくないです」
「あんたに、分かる?1パーセントという数字の冷酷さが」
アメリアは黙る。
「あたしは、自分の最期は、自分で決めたい。心地よく、あたしらしく、最期を迎えたいの」
「私、お見舞いに行きます」
「大歓迎よ」


アメリアが来客室に入ったとき、リナは大きな音で音楽をかけながら、分厚い本を読んでいた。テーブルサイドには、缶の「カルピス」が置いてある。缶は冷たいらしく、うっすらと汗をかいている。アメリアは、マイクのボタンを押した。
「リーナーさん!!」
「どぅわわっ!?」
リナの手から本が滑り落ちる。
「ア、アメリア、あんたねえ……」
「思ったより、ずっと元気そうですね、リナさん」
「元気よー。食欲は相変わらず無いけど、まあ何とか食べてるし。ここ、眺めもいいでしょ?」
「ええ、そうですね。何、読んでたんですか」
「『カラマーゾフの兄弟』」
「そ……それはまた大作を」
「だって、世界文学の最高峰でしょ?読まずに死ねるか!って感じよね。それにこの部屋って、隣はナースステーションだし、そっちは来客室だから、大きな音で音楽がかけられるのよね」
「なるほど……」
「クラスのみんなは元気?」
「ええ。みんな元気です。あたしが今日行くって言ったら、みんなよろしくって言ってました」
「ガウリイのクラゲ頭は?」
「うーん……そう言えば、元気ないですねえ。でも、リナさんのせいじゃないと思いますよ」
「あいつも見た目だけは結構いけてるんだから、とっとと恋人の一人でも作ればいいのにねえ。……恋人と言えば、あんたとゼルはどうなってんの」
「ゼ、ゼルガディスさんですか。げ、元気です」
「元気なのは分かってるわよ。どう、ちょっとは進展した?」
「今度の花火大会に誘われました」
「おーおー、いいねえ若人は。羨ましいこって」
「花火大会、その窓から見えるんじゃないですか」
「そうらしいのよ。最高のロケーションだわね。みんなが汗水垂らしてうちわを振ってる間に、あたしは冷房の効いたこの部屋で優雅に花火鑑賞」
「あと一ヶ月ですね……」
「たぶん、それまでは生きていられるわ、あたし」
アメリアは黙った。
「あ、ごめん、気、使わせちゃって。あのね、あたし、苦しくもないしぴんぴんしてるから。みんなにもそう伝えて。アメリア、そこのガラスにほっぺ、くっつけて」
「はひ。こうでふか?」
「ふふっ」
リナは、ガラス越しにアメリアの頬にキスをした。
「これは、みんなへのキスよ。アメリア、届けておいて」
「えーっ、あたしがみんなにキスして廻るんですか?」
「きっとみんなも喜ぶわ。美少女からのキス」
「もお」
アメリアは膨れた。
「じゃあ、あんまり疲れさせてもいけないし、あたし、そろそろ帰りますね。あ、おみやげの果物の缶詰は、今消毒にまわってます」
「ありがと。それじゃあね」
リナはにっこりと微笑んだ。アメリアも微笑んで、面会室を後にした。
「ふうっ、はあ、はあ……」
リナはどっとベッドに倒れ込む。目が回る。苦しい。シーツを掴む。
「はあ、はあ、はあ……」
アメリアには、こんなところ見せられない。『カラマーゾフの兄弟』がベッドの下に落ちた。
「ああ、栞はさんでないのに」
リナは、ベッドにうつぶせになって、ようやく息を整えた。
「あたし、『カラマーゾフの兄弟』、読み通せるかな?」


「リナちゃん、今日は骨髄穿刺するわよ」
「ゼラス先生!やーだー、そう言うことは昨日のうちに言っておいて下さいよ」
「何言ってるの。昨日伝えて一日痛いの想像するより、今伝えてぱっぱとやっちゃった方が精神衛生上いいでしょう?」
「そう言う問題かなあ……ぶつぶつ」
リナはうつぶせになり、パジャマをまくり上げられる。六本の麻酔注射を打たれた後、骨髄液を取るための太い錐が骨盤に差し込まれる。
「くう……っ、いた……っ」
「リナさん、僕手を握りましょうか?」
「おねが……い、ゼロス」
「リナちゃん、ごめんなさいね、すぐ済ませるから」
「い……いんです。痛くて、当たり前……なんでしょ?」
「後一回、刺すからね。今日はそれで終わり」
「ゼロス……もっと手、強く握って」
「ゼロス、いいわね。モテモテじゃない」
「母様、軽口叩く暇があったら、手早く済ませて下さい。リナさんが可哀想です」
「あら、赤くなって。これは本気かしら……っと、すんだわ。リナちゃんお疲れさま。しばらくは、麻酔が効いてるから痛くないはずよ」
「ホネが……痛い」
「それは、どうしようもないの。ごめんなさい。点滴に痛み止めを混ぜるわ。ゼロス!」
「はいはい、痛み止めの点滴ですね。すぐ持ってきます」
ゼロスは部屋を出ていく。
「リナちゃん、ゼロスはどう?貴女に優しくしてる?」
「ええ、とても」
「リナちゃんみたいな美少女だったら、男はみんな優しくするでしょうけどね」
「ゼラス先生みたいな超絶美人に言われても説得力ないです」
「あらあ、お世辞?あたしなんておばさんよ。リナちゃんの肌のぴちぴちしてることっていったら。あなたの肌を拭けるゼロスが羨ましいわ」
「ゼ……ゼラス先生、ちょっと怖い」
「ほほほ、冗談よ。でもリナちゃんはほんとに可愛いわ。娘にしたいくらい。そうだ、ゼロスと結婚させれば、リナちゃんを堂々と娘に出来るわ!これはどう?」
「先生!」
「ふふ、赤くなっちゃって。若人はいいわねえ。ほほほ」
「何の話をしてるんですか!」
点滴を持って戻ってきたゼロスが、二人の間に割り込んだ。


「……」
ゼラスは、静かに顕微鏡を覗いている。
「どうですか?母様」
「……駄目ね。前の検査のときより、いっそう未成熟白血球が増えてる」
「リナさんは……」
「あと、2ヶ月。あるいは、もっと早いかも知れない」
「そうですか……」
「ゼロス、お願いよ。出来るだけ、あの子を楽にしてあげて。望みは何でも聞いてあげて」
「分かってますよ。それが、この『聖慈母院』のモットーじゃないですか」
「あんなに若くて、あんなに綺麗なのに、ね。生きていられれば、100人の男を虜にするわ」
「今でも、一人の男を虜にしていますよ」
「ちょっとゼロス、それどういう……」
「リナさんの様子を見てきます」
ゼロスは検査室を出ていった。
「ゼラス先生。こちらの患者さんの血液検査、お願いします」
「はいはい……」


「リナさん」
「ゼロス」
「この曲は……『右手を…』」
「『…私の右手の上に重ねて』、よ。珍しいわね、男の人がCHARAの曲を知ってるなんて」
「好きなんです」
「あたしも」
「海の泡になって、消えてしまう人魚の歌ですね」
「さっきから、この曲をリピートで聴いてるの」
「こんな哀しい曲を?」
「人魚は、恋をしたから泡になって消えるんだけど」
リナは、少し潤んだ深紅の瞳を上げた。
「あたしは、なんで泡にならなきゃいけないのかな?」
ゼロスは、答える言葉を持たなかった。
「ゼロス、お腹空いた」
「はいはい。今厨房を急かしてきますよ」
ゼロスが出ていくと、リナの瞳からポロポロと涙が落ちた。
「なんで泡にならなきゃいけないのかな?」

ゼロスが夕食のトレイを持ってくると、部屋には『愛の自爆装置』が大音量で流れていた。リナは鼻歌で合わせながら、『カラマーゾフの兄弟』を読んでいた。


「おい、リナ、起きろ!!」
「……むにゃ?」
「起きろってば!リナ!!」
リナは、昼寝から目を覚ました。
「あ、ガウリイ。やだ、あたしったら、髪ぐちゃぐちゃ。ブラシブラシ……」
髪をばりばりと梳かしながら、マイクのスイッチを入れる。
「びっくりしたあ。今日の面会名簿に、あんたの名前、無かったわよ」
「今日、お前が入院しているここのことを知ったんだ!驚いたぜ」
「ああ、そう言えば、アメリア以外には、普通の病院に入院してるってことにしてもらってたわね」
「なあリナ」
ガウリイの蒼い瞳は、ガラス越しに真剣だった。
「ここは、人の最期を看取る場所なんだろ?」
「そうよ」
「なんでお前がこんなところにいるんだ」
「……よりよく、残りの生を生きるためよ」
「死ぬ気なのかよ!」
「ここのことを聞いたなら、あのことも聞いたでしょ?あたしが生き延びられる確率」
「ああ。1パーセントだってな。だけど、お前は、その1パーセントに賭ける女じゃなかったか?」
「……」
「ここで安穏と死が訪れるのを待ってるなんて、全然お前らしくないぜ。いまからでもいい、普通の病院に戻って、治療を受けてくれ!」
「……ガウリイ。あたしは、あの頃よりも悪くなってるはず。今は、1パーセントの望みもないわ」
「それでも0じゃないんだろ!?」
ガウリイはガラスを叩く。
「こんな、ビニールとガラスの檻のような場所から出てきて、戦ってくれ、リナ!」
「……簡単に言ってくれるじゃない」
リナはガウリイの瞳をにらみ返した。
「抗ガン剤と放射線の治療は、もの凄い副作用が出る。吐き気、脱毛……それらを乗り越えても、1パーセントしか生きられないのなら……あたしは、最期まで、あたしらしく生きる道を選んだ。この選択のつらさがあんたに分かるっての?」
「リナ……俺は、お前が好きなんだ」
「……」
「お前を失いたくないんだ。頼む、リナ、こんな人殺し病院から出て、治療を受けてくれ」
「ガウリイ!」
リナは、鋭い声を出した。
「あたしは、あたしの命のあり様を、選択する権利があるはずよ。あたしは、ここにいる。ここを人殺し病院って言ったのは取り消して。ここは、命の終章を看取る、神聖な場所よ!」
「嫌だね。ここは人殺し病院だ」
「ガウリイ!」
「ええい、こんなガラス越しじゃ何も伝わるもんか。いま、そっちに行くからな」
マイクのスイッチがぶちっと切られた。
「ガウリイ……?」
リナの病室には、鍵はかかっていなかった。ガウリイが、その重い引き戸を開けて入ってくる。
「だ、だめよガウリイ、おねがい、止めて!」
ガウリイは、ビニールのカーテンを開ける。
「リナ、お前をここから連れだしてやるぜ」
「……!」
リナは、ナースコールボタンを叩いた。ゼロスが駆け付けたとき、ガウリイはリナの点滴をむしり取って、リナを抱き上げようとしていた。
「俺と一緒に来い!リナ」
「いやあ、やめて!」
ゼロスは、ガウリイに体当たりして、リナをベッドの上に降ろさせた。襟首を掴んで、ガウリイを病室から引きずり出す。
「畜生、放せ!人殺しの手先め!」
「……」
ゼロスは、黙ってガウリイの頬を思い切り殴りつけた。
「何しやがる!人殺し」
もう一発。ガウリイは、冷たいリノリウムの上に殴り倒される。
「あなたは……!」
ゼロスは紫の瞳を怒りで暗くした。
「手の消毒もせず、滅菌服も着ずに、リナさんの病室に入ったんですか!そしてリナさんに触れたんですか!」
「おう、それがどうした!」
「それが、今のリナさんにどれだけ致命的なことになるか、分からなかったんですか!」
「……」
ガウリイは黙る。
「明日、来て下さい」
「……は?」
「あなたの、しでかしたことの結果を、見届けに来て下さい。それと……」
ゼロスは、ガウリイを引き起こすと、正面から睨み付けた。
「二度と僕たちのことを『人殺し』などと呼ばないで下さい!」
「『人殺し』じゃねえか!」
「違う!僕たちは、人がよりよく生きるための手伝いをしているものです。とにかく今日は帰って下さい!」
「……ああ」
ガウリイは、ゼロスを睨み付けると、帰っていった。ゼロスは、全身の服を滅菌済みのものに着替えた。手を消毒液で濡らし、リナの部屋に入る。
「今の方の触ったところを消毒します。間に合うか分かりませんが」
リナは、ほの白い顔をして、ベッドに横たわっていた。抜けた点滴が、床に小さな水たまりを作っている。
「ゼロス、あんまりガウリイを責めないであげてね。あいつ、昔っから馬鹿なんだ」
「ええ、ほんとうに馬鹿ですよ……!リナさん、今日のうちからあなたの点滴に解熱剤を入れますが……」
ゼロスは額を押さえた。
「間に合うものか……」
ゼロスが熱心に床や壁を消毒して廻っている間に、リナはいつしか眠っていた。





この章での実体験は、
・家族の誰とも白血球型が合わなかった
・「カラマーゾフの兄弟」を読んだ
・先生にいきなり当日「骨髄穿刺」を告げられた
……ってなところですか。ガウリイのような、強引な見舞客は来ませんでした。ガウリイの台詞はかなり過激ですが、私の意見では決してありません。ホスピスは、現代医療に欠かせない、素晴らしい場所だと思っています。それでは、続きもよろしくお願いします。
ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。「骨髄穿刺」というのは、文中でも説明していますが、背中側から骨盤に太い針(錐?)を刺して、骨髄液を抜き取る検査のことです。あれは痛かった。それと、この強引なガウリイがけっこう好評をいただきました。彼も、彼なりに真摯にリナちゃんを想っていたのですね。


戻る      次へ