Walking in the rain[2]




入試以来、初めての路線のバスに乗る。同じ制服をちらほらと見かける。
(あ……)
この中の何人かとは、友だちになるのかも知れない。リナは、ぼんやりと生徒たちを見ていた。その時、ふっと窓に、水滴がよぎった。
(やだ、雨──)
あらためて見直してみると、乗客のほとんどが、傘を持っている。
(もお、姉ちゃんの意地悪。天気予報くらい見てたはずなのに)
『次は、第一高校正門前……』
リナは、鞄を抱えなおした。買ったばかりの定期をスリットに通し、足下に注意しながらバスを降りる。


Walking in the Rain 時のままに
Walking in the Rain 濡れながら


(これくらいの雨なら、傘はいらないわね)
バス停から、道路を渡って正門に続く道を歩く。辺りは、一面の桜。
(綺麗……)
春の柔らかな雨は、花びらを散らす力もなく。舞い散る花びらは、風のせい。薄紅色の半透明な花びらの上に、細かな水滴が宿っている。
(本当に、綺麗───)
リナは、立ち止まって、桜を見上げる。低い枝は、リナの頭のほんの数十センチ上で。まわりを、同じ制服を着た生徒たちが追い越していく。リナは、登校の途中だったことを思い出して、突かれたように数歩あるく。そして、また立ち止まり、薄紅色の雲の中に手をのばす。
「桜にさらわれてしまいそうですね」
優しい、声。この桜と霧雨に、溶け込む声。
「気をつけないと、桜の女神に魅入られて、連れ去られてしまいますよ」
リナは、ようやく声の主を見る。肩までの、さらさらの黒髪。淡い笑顔。あの時の少年だった。
「また、逢えましたね。リナ=インバースさん」
「……待ち受け画面」
思わず口に出して、リナは赤くなる。
「待ち受け画面? どういうことですか?」
「何でもないわ、ゼロス=メタリオムさん」
「僕の名前、ご存じなんですね」
ゼロスは本当に嬉しそうに微笑んだ。
「早く行かないと、遅刻してしまいますよ」
「そういえばそうね。でも、あたしはこの桜があまりにも綺麗で……」
「ええ、そうですね。こんな小さな花びらが、もっと小さな水滴をはらんでいる」
(そう。あたしも、それが綺麗だと思った───)
「いつまでもこうして貴女と桜を見ていたいのですが、用事があります。ここで、お別れしましょう。でも、必ず貴女とはまた逢えます」
ゼロスは、リナに軽く会釈すると、校舎の方に走っていった。
(あたしも、急がなきゃね。そうだ、クラスの確認を……)
リナは、ようやく正門をくぐり、掲示板の名簿を見上げる。
(リナ=インバース、っと。あった)
一年六室。
(ゼロスは? 同じクラスじゃないのかな)
ゼロス=メタリオム。一年十一室。
(なんだ、違うクラス。また、逢えるんじゃなかったの?)
見回すと、もう他の生徒はいない。リナは、一年六室の教室へ急いだ。

出席番号順に割り振られた机に鞄を置くと、すぐに講堂への移動だった。手に銀色の教鞭を持った教師が、生徒たちを並ばせる。
(何これ。中学校と変わらないじゃない)
隣の、黒髪の目の大きな女の子が、リナにささやいた。
「これじゃ、中学と変わりませんよね」
「そうね」
二人は、忍び笑いを交わし、列に従って講堂への道を歩いた。

「次は、来賓の方のお言葉です」
長い金髪の女生徒が、アナウンスしている。
(この人、声きれいだなあ。そういえば……)
隣の黒髪の少女をちらりと見る。
(一言しか聞いてないけど、この子も声、可愛かったな。何だか、声に敏感になってるな、あたし)
「次は、新入生代表の挨拶です。ゼロス=メタリオムさん、前へどうぞ」
(あ……)
「先生方、先輩方、来賓の皆様、父兄の方、本日は我々のためにこのような……」
雨に溶け込む声。高いのに、落ちついた声。降りしきる雨の中、その優しい声が講堂を支配する。
(顔が良くて、頭が良くて……)
「我ら新入生一同は……」
(桜の花びらのはらんだ雫に気づいてくれて……)
「この良き日に」
(声が……声が綺麗で───)
「……誓います。新入生代表、一年十一室、ゼロス=メタリオム」
声が止む。ひそやかな雨の音だけが、沈黙を取り囲む。
(試験の日に転ばされたこと、許してやってもいいかな)
また列を組まされ、教室に帰る。黒髪の女の子が話しかけてくる。
「よろしく、リナ=インバースさん」
「どうして、あたしの名前……」
「有名だからですよ。携帯で画像もまわって来ましたし」
「女の子のところにまで画像は行くの?」
「ま、普通は男の子の画像がやりとりされるわけですけど。今日の新入生代表さんみたいに」
少女は、リナの鞄に下げられた携帯を見た。
「すごく可愛い携帯ですね! オレンジピンク」
「うん、これは色が気に入っちゃって。ちょっと無理して買っちゃった」
「私の番号、登録していいですか?」
少女は、リナの携帯を手に取った。
「あ、ちょっと……」
待ち受け画面。少女はくすりと微笑む。
「なあんだ、リナさんも彼のファンなんですね」
「違うの。ちょっと前に、友だちに……悪友に、勝手にその画面に変えられちゃったのよ」
「嫌なら別のに変えればいいじゃないですか」
「説明書、なくしちゃって」
「私、同じ機種だから変更できますよ! 適当なカレンダーか何かに変えましょうか?」
「……ん、しばらくは、そうしておく……」
「やっぱり、リナさん……」
「あっ、その、そう言う意味ではなく。それより、あたし、あんたの名前、聞いてないんだけど」
黒髪の少女は顔を赤らめる。
「あ、失礼しました。私は、アメリア=ウィル=テスラ=セイルーンです」
「セイルーン……まさか、セイルーン財閥の?」
「ええ、そうです」
「そんな財閥のお嬢様が、どうして公立のここに来てるわけ?」
「うち、スパルタなんです。高校も公立しか受けさせないし、それで落ちたら中浪しろって……」
「そ、それは大変ね」
「姉さんなんか、スパルタに耐えかねて、大学に行かずに家出しちゃいました」
「そ、それも大変ね。ところで、アメリア、って呼んでいいのかしら?」
「もちろんです。いちいちフルネームで呼ばれたら落ち込んじゃいますよ」
教師が入ってきた。リナたちは、目配せを交わし、前を向いた。


「おはようございます、リナさん! 今日は部活のオリエンテーションがある日ですね!」
「相変わらずテンション高いわね、アメリアは」
「それだけが取り柄ですから!」
「それだけ……って、美少女だし、声も可愛いし、その……悔しいけど胸も大きいし。いっぱいいいところあるじゃない」
「そうでしょうか?」
(自分の魅力に気づいてない。……あの子も、そういう目であたしを見てたのかな)
「オリエンテーションもいいけど、午前中は最初のテストよ」
「三教科じゃないですか。楽勝です!」
(頭もいいみたいね、この子は)

試験はあっという間に終わった。弁当箱をつつきながら、アメリアはリナに尋ねる。
「どこの部に入るか、もう決めてますか?」
「ううん、特には。アメリアは?」
「一応、決めてます」
「中学からやってたとか?」
「そういうわけじゃ、ないんですけど……リナさん、アナウンスとか興味ありません?」
「ん……正直言うと、すこし、ある」
「じゃあ、放送部に行きませんか? 私、一人で行くの、ちょっと心細かったんです」
リナはチキンのソテーに手をのばす。
「まあ、行ってもいいけど、あたしにできるかな」
もぐもぐとソテーを食べるリナに、アメリアは話しかける。
「リナさんの声、とても素敵ですよ。絶対大丈夫。ところで、入学式の日、アナウンスしていた女の先輩いたじゃないですか。あの人、声綺麗でしたよね!」
「あ、うん。それはあたしも思った。だけど……」
「だけど?」
「何でもない」
(一番綺麗な声だったのは……あの人だよ)

昼食を片づけて、リナとアメリアは教室を出た。
「放送部の部室なんて、どこにあるの? まさか、体育会の部室みたいなところじゃないだろうし……」
「それは、調べてあります。図書館棟です!」
「ああ、あの煉瓦造りの。ちょっと、嬉しいかも」
「本校舎とは、渡り廊下でつながっていますね」
長い渡り廊下を歩き、図書館棟に入る。「調整室」と書かれたドアに、「放送部こちら」と貼り紙がある。
「あのう、入部希望なんですが……」
アメリアが、さすがにおそるおそる扉を開ける。
「まあ、可愛い入部希望者さんが、二人も来たわ!」
透き通った声。聞き間違いようのない、入学式のアナウンスの声だ。
「アナウンス部長の、フィリア=ウル=コプトよ。さ、遠慮せずに入って。お茶にしましょう」
「お……お茶、ですか」
「紅茶とハーブティ、どちらにする?」
「あの、ハーブティ……飲んでみたいです」
「ゼルガディスさん、お茶菓子あったかしら」
「今ガウリイの旦那が買いに行っている」
「あの……ずいぶんと、アットホームな部なんですね」
「ええ。その分、きついときにはきついけど……みんなが家族みたいな部、といえるかしら」
「二人とも、アナウンス希望か?」
銀髪の男子生徒の鋭い視線。
「アナウンス以外の仕事が、放送部にあるんですか?」
「ま、最初はこんなもんか」
男子生徒は肩をすくめた。
「放送部の仕事は、大きくわけて二つある。一つはアナウンス。もう一つはミキサーだ」
「ミキサー?」
「機械仕事だ。この辺を見てみろ」
言われるままに二人は指さされた場所を見る。見たこともない、スイッチやボタンがぎっしりと並んでいる。
「これを扱って、校内放送をするんだ」
「はあ〜、すごいですね」
「俺は、ミキサー部長のゼルガディス=グレイワーズ。よろしくな」
「はい……」
アメリアは少し顔を赤らめた。
ノックの音が響いた。
「どうぞ」
長い黒髪を、一本の三つ編みにまとめた可愛らしい少女が、入ってきた。
「シェーラ=ダイナストといいます。ミキサー志望です」
「あら、女の子でミキサー志望なんて、頼もしいわ。良かったわね、ゼルガディスさん。可愛い後輩が出来て」
「甘くないぞ」
「大丈夫です。私、機械いじり得意なんです」
「女だからといって、手加減はしない」
「望むところです」
フィリアが慌てたように言った。
「そういえば、まだあなたたちの名前を聞いてないわ。ごめんなさい」
「いえ……あたしは、リナ=インバースです」
「アメリア=ウィル=テスラ=セイルーンです」
「リナさんに、アメリアさんね。それにしても二人とも可愛い声ね。ふふ……鍛えがいが、あるわ〜」
フィリアの微笑みには、凄みがあった。
「失礼します」
男子生徒が、扉を開けて入ってくる。
「あら、あなたは……」
「お、新入生総代か」
「はい。ゼロス=メタリオムです。アナウンス志望です」
「ま、お前の声ならそうだろうな。フィリア、男子も指導できるか」
「ええ。大丈夫」
ゼロスは、すっとリナの側に来た。
「ね? また逢えたでしょう?」
「どうしてあたしがここにいるって……」
「貴女の声を聞いたときに思ったんです。貴女は絶対ここに来るって」

ノックもなく、再び扉が開いた。
「ただいま、っと。えらく頭数が増えてるな。新入部員か?」
「そうよ。みんな、紹介しておくわ。部長のガウリイ=ガブリエフ。ミキサーよ」
新入部員たちは、黙って頭を下げた。
「お茶菓子は、買ってきてくれた?」
「ああ。レモンパイとチェリーパイ、マドレーヌ。こんなもんでいいか」
「お疲れ様。部長を使い走りにして悪かったわ」
「いいさ。ついでに明日の昼の放送用のCDも借りてきた」
「……明日から、か」
フィリアは、遠い目をした。
「去年、初めて昼の放送をしたときの緊張を思い出すわ。あれから一年……今度は私たちが教える側なのね」
新入生たちは、戸惑った顔をする。
「昼の、放送?」
「ああ、その日の校内のニュースや連絡事項、それが終わったら音楽を二曲かける。まあ、ラジオ番組のまねごとのようなもんだ。さてと」
ガウリイは、メモ用紙を破りとり、はさみで細く切り始めた。
「くじを作る。昼の放送は、アナウンサーとミキサー、二人一組でやるんだ。フィリアは昼休みに急に業務連絡が入ったときのために、待機してもらう。突然で悪いが、赤を引いた組は明日の昼から頑張ってもらう」





ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。前回降ったのは雪でしたが、今回から雨となります。「Walking in the rain」は、今ではかなり手に入れるのが難しく、私はヤフオクで競り合って、CD(アルバムですけどね)1枚に○千円(言えないっ)払ってしまいました。でも、この曲が手に入って満足なんです。



戻る        次へ