水の上の彼女の小さな部屋[5]





chapter 5. 誓いと破滅


 その日は、フィリアさんのカウンセリングの日だった。
「どうかしら。さしあたっての悩みはない?」
「ありません」
 僕は嘘をつく。恋をしていることを隠す。
「あなたは、なんだか生き生きしてきたように思えるわ。ちょっと聞くけれど、いいかしら」
「ええ」
「あなたは、まだ死にたいと思う?」
「絶対に、思いません」
 今度は本当のことを言う。僕はもう死にたくない。彼女から離れたくない。
「それは、ここへ来たことと関係あるの?」
「ええ、あります」
「ここの環境がそうさせた、ということかしら」
「たぶん、そうです」
 フィリアさんは、花が咲くように微笑んだ。
「よかった」
 フィリアさんは知らない。ルナさんも、リナさんの両親も知らない。僕が、あの小さな部屋で、どんなイニシエーションを受けているかなんて。僕は彼女の腕の中で死に、そして再生する。何度も、何度も……。

 その夜も、僕はリナさんの部屋へ迎え入れられた。油絵の具の匂いのする小さな部屋。
「ピアスがしたいわ」
 彼女はそう言った。
「ピアスですか。貴女は、耳に穴を開けているんですか?」
「まだよ。でも、これ」
 彼女は、机の上に乗った、小さな箱を開ける。僕の手に握らせる。ピストル型の、それは壊れやすそうなピアッサーだった。
「どこでこんなものを」
「通信販売よ。時々、アクセサリーや本を頼むの。姉ちゃんは、いちいち中身を調べたりしないから……ねえ、これで穴を開けて。そこにつけるピアスは、ちゃんと持っているから」
「どうしても、僕が?」
「なあに? 怖いの」
 くすくす、と闇の中に笑い声が響く。
「もっと痛いこと、あたしにしたくせに?」
「こんなに暗くては、出来ませんよ」
 彼女はマッチを擦って、蝋燭に火をともした。彼女の大きな影が、壁に、キャンバスに揺れる。
「さあ、やって」
「……苦手なんです、血とか、針とか」
「してくれないと、今夜はおあずけよ」
 蠱惑的な笑み。僕はそれに逆らえない。
「分かりました。耳を出して下さい。……冷やしたりしなくていいんですか?」
「いいの。痛みを味わいたい」
 僕は、彼女の薄い耳たぶにピアッサーを固定すると、思い切って“ひきがね”を引いた。ばちん、と手応えがあって、蝋燭の火に黒ずんで見える液体がそこから流れ出した。
「大丈夫ですか? リナさん」
「平気。もう片方もやって」
両耳たぶに流れた血をティッシュで拭き取り、リナさんは銀のピアスをそこに通した。
「痛みがあると、生きてるって気がするわ……さて。約束通り、あんたにあげる。今夜の悦びを」
 リナさんは、長い髪を耳にかけると、僕の上にのしかかった。
「こないだ、これが気持ちよかったみたいだから、」
 柔らかく乾いた絵筆を取り出す。
「今日は、これでいじめてあげる」
 閉じた僕のまぶたを、耳を、唇を、首筋を、乳首を。筆がそっと掃いていく。僕の乳首が尖ると、そこに彼女の舌が下りてくる。一方の乳首は、筆でいじくりまわされている。その筆が、脇腹に下りる。
「リ……ナ……さん」
「なあに?」
「意地悪を……しないで下さい」
「じゃあ、無理矢理にでもあたしの服を脱がせて、強姦すればいいでしょ? あたし力も弱いし、簡単にそうできるよ」
「僕が……できない……ことを分かっていてっ」
「それじゃ、我慢するのね」
リナさんの筆先が、僕の快楽の中心をもどかしく撫でる。
「ああ、筆が濡れちゃった。糸を引いてるの。綺麗よ。見る?」
 無邪気で残酷なリナさんの視線。
「あたしが、欲しいの?」
 欲しい。
「他の何を無くしても?」
 欲しい。
「……あんたの命に代えても?」
 命なんて、僕はとうに捨てていた。僕を蘇らせたのはリナさんの存在だ。
「僕を……殺してもいいです」
 リナさんは小さく笑った。
「だから……貴女を下さい」
「わかったわ」
 そして訪れる陶酔。リナさんの中にきつく閉じ込められる僕。
「ゼロスの、こういう時の声って、凄く色っぽいよ……」
 言葉の一つ一つが僕をなぶり、のぼり詰めさせる。
「あたしだけを見て。あたしのために生きて。あたしを捨てないで」
「どうして……僕はリナさんを決して放しません……リナさん、僕を捨てないでください」
 リナさんは、激しく腰を揺すぶった。僕は、彼女の中にその夜初めての射精をした。


 夕食を待って食堂に座る。少し湿り気を帯びた新聞をめくっていると、僕の正面の椅子に腰掛ける影があった。リナさんだった。
「こんばんは、ゼロス」
「……こ、こんばんは」
 夕陽を受ける髪が、初めて会った日を思い起こさせる。
「まあ、リナさん。今日は具合がいいの?」
 フィリアさんが弾んだ声を上げる。
「うん。まあね」
 リナさんは照れたように微笑む。その微笑みは清純で、とても夜毎に僕をもてあそんでいる少女とは思えない。
「あら、リナ。ゼロスくんと一緒に食べるの?」
「今日はそうするの」
「……大丈夫?」
「……たぶん」
 最後の会話は密やかに交わされた。
「じゃあ、今日のメインディッシュ。鮎のパイ包み焼きよ」
「メインディッシュしかないくせに」 
 ルナさんは軽くリナさんを小突くと、厨房へ戻っていった。リナさんは、ナイフとフォークを取ると、上品にパイを切り分けた。……リナさんの呼吸が乱れ、ナイフとフォークはテーブルの下に滑り落ちた。
「リナさん……?」
「いや……」
 リナさんは頭を両手で抱えた。耳を塞ぐ。
「いや……邪魔しないで。あたしは、ゼロスと……」
「リナさん!」
 フィリアさんが立ち上がった。リナさんの肩を後ろから支える。
「邪魔しないで! 話しかけないで」
 リナさんが叫んだ。最初僕は、僕かフィリアさんに言っているのだと思っていた。だが、リナさんの瞳はただ中空を見つめている。
「いやああ! どうしてほっておいてくれないの? なぜあたしの邪魔をするの? 近寄らないでぇ!」
 ルナさんがリナさんの口にナプキンの端を入れた。それでも、リナさんは唇をかみしめ、血がルージュのように滴る。いつの間にか鞄を持ってきていたフィリアさんが、リナさんの腕を引き剥がすように伸ばさせ、脱脂綿で消毒すると、素早く何かを注射した。
 リナさんの口から、真っ赤に染まったナプキンが、涎を引いて落ちる。リナさんの紅い瞳は、いつしか僕を見つめていた。
「ゼロス、助けて」
「リナさん……」
「助けて! いやよ、ゼロス助けて!」
「何が貴女を苦しめているのですか? どうすれば貴女を助けられるのですか?」
「お願いよ……ゼロス、助けて」
 そして、リナさんは糸が切れるように意識を失った。

「無理、したのね」
 フィリアさんは、ざっくりと切れたリナさんの唇を消毒する。
「食堂へ出てきて食事するなんて、この子にとっては何年ぶりか……それも、出会って間もない、一度ピクニックしただけのあなたと。きっと無理しすぎたのよ……あら?」
 ソファに寝かせられたリナさんのピアスに、フィリアさんは気づく。
「リナさん、ピアスなんてしてたかしら……」
「ああ、この間この子に届けた小包、あれがピアスだったのかも。穴を開ける機械と一緒に。この子、ピアスに憧れてたのかもね」
 ルナさんは軽く黒髪を持ち上げる。そこには、上品な蝶の形のピアスがあった。
 僕は黙っていたが、何とか口を開いた。
「フィリアさん、リナさんは無理するとこんな風になるんですか」
「そうね。ほんの少しの環境の変化で、リナさんはパニックを起こす。幻聴に支配され、身動きがとれなくなる」
 僕と夜、あんなに戯れるリナさんが?
「物心ついてから、ずっとこうだったわ」
 ルナさんは、優しくリナさんの髪を撫でている。眠るリナさんは子供のようだ。唇の傷が痛々しい。
「人前に出たり、人に気を遣わなければいけなくなると、激しい発作が起きる。……ゼロスくん、ごめんなさい。びっくりしたでしょう」
「僕は構いません。それより、リナさんはいつ目を覚ますんですか?」
「さっき鎮静剤を打ったから、今夜一晩は眠っているでしょう。リナさんの主治医にも連絡しないと」
「あの……」
僕は、おずおずと言った。
「僕の存在が、リナさんのお邪魔になるのなら、僕は家に帰ります」
「その必要はないわ、ゼロスくん。でも、この子の存在があなたの邪魔にならないか心配ね。ちょっと話したくらいの女の子が自分の前で発作を起こしたら、迷惑だったでしょう」
「いえ、全然……」
 僕と彼女は『ちょっと話したくらい』の仲ではない。
「リナはここに寝かせて、私たちは食事の続きをしましょう」
 ルナさんが言った。
「看病する側が疲れてたんじゃ、何にもならないわ」
「でもどうして、リナさんはゼロスさんと一緒に座ったのかしら?」
 フィリアさんが小首を傾げた。
「リナさんは、特に男性のお客さんを怖がるのに」
「ゼロスくんが美青年だからでしょう」
 ルナさんが言って、僕たちは力無く笑った。

 僕が部屋までリナさんを抱いていこうかと提案したが、ルナさんは軽く断った。
「私は力持ちだっていったでしょう。それに、この子の部屋に家族とフィリア以外が入るのが、この子の病状にどういう影響があるか分からないわ」
 ルナさんに抱き上げられ、リナさんは運ばれていった。

 消灯。ルナさんが鍵をかける音。僕は、眠れないまま外の様子に耳を澄ましていた。磨りガラスのドアの向こうから、鍵を外す音がした。僕は弾かれたように起きあがる。
 廊下に出てみると、リナさんが倒れていた。
「リナさん」
 僕は声を潜めて話しかける。
「なんて無茶を。貴女は鎮静剤を打たれているんですよ」
 彼女の肩を支え、立たせる。彼女の身体は力が抜けきっていて、ぐにゃぐにゃしている。僕は、彼女を抱き上げた。がくりと首が下がり、おでこをのぞかせたあどけない寝顔が晒された。僕はゆっくりと階段を下り、彼女の部屋へ向かった。
 リナさんをベッドに寝かしつけ、立ち去ろうとすると、リナさんが僕の腕を引いた。
「行かないで」
 開ききらない瞳。たぶんもうろうとした意識の中で、リナさんは僕を呼んだ。
「ゼロス、置いていかないで」
 紅い瞳から涙が流れた。
「怖いの。何かがあたしの側でささやくの。お前なんか一生誰の側にもいられないんだ、って。お願い。そいつに言い返して。一生あたしの側にいるって」
「一生リナさんの側にいますよ」
「あたしのこと、好きだといって」
「好きです。こんなに人を好きになったのは、生まれて初めてです」
「もうあたしから離れない、ってそいつに言ってやって」
 リナさんの言う“そいつ”がどこにいるのか分からなかったけれど。
「僕はリナさんを放しません。一生をかけて、守り続けます。たとえ何があっても」
 リナさんは満足したように目を閉じた。そして静かに言葉を紡ぐ。
「あたしのこと、狂ってると思う?」
「それは……」
「あたしがね、一番分かってる。あたしは狂ってるのね。生まれたときから今でもずっと」
涙がもう一筋、リナさんの頬を伝った。
「“そいつ”は必ずやってくる。眠り姫の悪い魔女みたいに、あたしの不幸を確約していく。でも、王子様はこない。あたしは一人きりで眠ったまま年をとって、死んでいくの」
「僕では王子様になれませんか?」
 言いながら、自分で恥ずかしかった。ついこの間、薬を飲みすぎて手首を切った人間が、どうしてこんなに苦しんでいるリナさんの救いになれるだろう。
「好きよ、ゼロス」
 リナさんは、半分眠ったように言う。
「生まれてから、こんなに好きになった人はいないわ。だからあたしをあげた。だからピアスの穴を開けてもらった」
 そしてリナさんの心の扉が開く。中から、“そいつ”が顔を覗かせる。
「お願いよ、静かにしていて。あたしは、たった一人の人に、たった一度の告白をしているんだから」
 リナさんの小さな手が、僕の手を掴む。柔らかくて冷たい、壊れてしまいそうな手。
「その絵。布を取って」
 僕が言われたとおりにすると、湖に遊ぶ男女が姿を現す。男は肩までの黒髪を後ろでくくり、少女は紅茶色の髪を風に遊ばせている。透明な水が、二人の足を蒼いインクの色に染め上げる。
「ゼロスが来るずっと前に描いた、その絵」
 僕は黙ってリナさんの言葉を聞く。
「不思議だったわ。髪型はすらすら描けたんだけど、目の色が決まらなかった。今までそんなことで悩んだこと無かったから、どうしてだろうと不思議に思った。でも、あんたがフロントに立っているのを見たとき、分かったの。あたしはこの人をずっと待っていたんだって」
 闇に目を凝らす。今は、男の瞳が菫色に塗られているのが分かった。
「だから、もうどこにも行かないで。あたしのそばにいて。身体が目当てでもいい。あたしをずっと欲しがって」
「僕は、初めて会ったときからリナさんが欲しかった」
「身体が? 心が?」
「両方です。僕の全てを賭けて、貴女を僕の物にしたかった。貴女が好きです、リナさん」
 僕は彼女に口づけて……ふと我に返った。彼女の唇は、血の味がした。今、彼女は鎮静剤の効き目と戦って、僕と話しているのだ。
「今日はもう眠って下さい。貴女は疲れすぎている。側にいて欲しいなら、朝日が昇るまで側にいます」
「どう……して……あたしを……好きにして……いいのよ」
「今の貴女には出来ません。さあ、眠って……明日の朝、貴女が目覚めるまで、ここに……」
 静かな寝息が聞こえてきた。僕は微笑んで、彼女の細い肩に毛布を掛けた。





リナちゃんにゼロスがピアスを開けるシーンは他の小説でも書きましたが、この小説にも何となく似合う気がして再び書いてみました。そして起こるリナちゃんの発作。えーと、ちょっとだけゲーム「Air」の影響を受けているかも。「会食不能」といって、誰かと食事をすることが出来ない病気ってあるらしいです。それでは、次は最終話です。よろしくお願いします。

ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。残されたサンドイッチ、食べられなかった鮎のパイ包み焼き……リナちゃんを襲う苦しみはいかばかりのものでしょう。そしてリナちゃんは一つの決断をします。
戻る        次へ