水の上の彼女の小さな部屋[6]



chapter 6. 炎と聖なる婚姻

「おはよう、ゼロス」
気がつくと、リナさんは立ち上がって部屋のカーテンを開けていた。水柳越しの朝日が射し込む。
「あ……僕は」
「気持ちよさそうに寝てたよ。朝まであたしの側にいるって言ったくせに、一人で夢の国へ行ってたのね、ねぼすけさん」
 肩に、毛布が掛けられていた。
「風邪引かないように、毛布を分けてあげてたんだから。感謝してよね」
「リナさん、今日は具合良さそうですね」
「だって、昨日ゼロスがおまじないをかけてくれたもの。ねえ、もう一度言って。あたしのことが好き?」
「好きです」
「あたしが、昨日みたいに“あいつ”に取り憑かれても? 唇を怪我するほどかみしめても?」
「好きです」
「それは、初めて会ったときから?」
「ええ」
「姉ちゃんよりも、フィリアよりも?」
「ルナさんも、フィリアさんも、魅力的な女性ですね」
「むー。」
 リナさんはふくれる。
「それでも、僕は貴女にしか欲情しない」
「ふふ。それ、本当?」
「僕は、試しにフィリアさんにキスしてみたんですよ」
「はあ。で、どうだった?」
「どうも。ただ、貴女のことが好きだという想いが、はっきりしただけです」
「キスして」
 リナさんは、ベッドに腰掛けた僕のおとがいを持ち上げ、触れるだけのキスをした。唇にかさぶたの感触を感じて、僕は切なくなった。
「そろそろ姉ちゃんが鍵を開けに来るわ。もう行って。今夜も、抱いてあげる」
 リナさんの吐息が耳に熱かった。僕は、一度リナさんを折れるほど抱きしめると、水の上の彼女の小さな部屋を後にした。


「ルナさん」
「どうしたの、ゼロスくん」
「リナさんを、僕に下さいませんか?」
「ふうん」
 ルナさんは全く顔色を変えずに僕をじっと見た。
「本気?」
「ええ、本気です」
「あの子は、あの小さなアトリエからほとんど出たことはないのよ。どうやってあなたのものにするのかしら?」
「僕をここで働かせて下さい。何でもします」
「あたしの一存、と言うわけには行かないわね。父さんや母さんもだけど、フィリアの意見も聞いてみなくちゃ」
 食堂に、フィリアさんが入ってくる。
「おはようございます、ゼロスさん。ルナさん。どうしたの、ゼロスさん。汗をかいてるわ」
「フィリアさん。今のリナさんに結婚は出来ると思いますか?」
「これはまた大きな問題ね。結婚……誰とするの? もちろんあなたとよね?」
「はい」
 フィリアさんは、あごに手を当てた。
「昨日のリナさんの発作は見たわね?」
「ええ」
「他人の側にいるだけで、いえ、一人の時でさえ。リナさんは幻聴と妄想に苦しめられている。あなたは、それを悪化させるだけかも知れないのよ?」
 僕は、確信を持って答えた。
「彼女は、僕が守ります」
「なぜ、そう言えるの」
「彼女が僕を必要としているからです」
 ルナさんとフィリアさんは顔を見合わせた。僕は、ただテーブルの上を見つめ、あごの汗を拭った。

 朝食を終えると、フィリアさんが僕の腕を引いた。
「カウンセリング室へ行きましょう」
 僕はそれに従った。
 カウンセリング室のドアを閉めると、フィリアさんは窓を開けた。涼しい風の心地よい朝だった。
「あなたは、リナさんを妻にしたい、と」
「はい」
「悪いけど、腕を見せて」
「えっ?」
「あなたが、剃刀でかき切った方の腕」
 僕はシャツをまくり上げ、その傷をフィリアさんに見せた。
「あなたは、その傷を抱えて一人で生きていくことも大変なのよ。その傷を共に背負っていける人ならともかく……」
 フィリアさんの蒼い瞳がひた、と僕を捉える。
「同じ傷とはいわないけれど、心の傷を抱えたリナさんを、あなたは抱きしめていけるの?」
「大丈夫です。彼女に会って、僕は初めて生きていこうという気持ちになれたんです」
「何か、あったみたいね。彼女と」
 フィリアさんは僕のまくったシャツを丁寧に元に戻すと、そう言った。
「リナさんも、同じ思いなの? あなたと生きていきたいの?」
「ええ。彼女も、僕も、互いを必要としています。もう離れては生きていけません」
「彼女を抱いたのね?」
「はい」
「それがどんなに危険なことだったかも知らずに」
「……」
「あなたは、リナさんの発作を見る前に、リナさんを抱いたのね」
 僕は黙るしかなかった。
「責めているわけじゃないのよ」
 フィリアさんは微笑んだ。
「あなたは嫌がる女性に無理強いするような人じゃない。誘ったのはリナさんの方ね?」
「はい。そうです」
 自分が卑怯者のような気がしたが、それが事実だった。
「側にいたい、というのは互いの意思なのね?」
「リナさんはそう言ってくれました。そして、僕も。間違いのないことです」
「ここのところ、リナさんの精神状態は凄く良かったわ。昨日の発作は除いて、だけど。何があったのかと思っていたけれど、あなたたちはそういう関係だったのね」
 フィリアさんは僕のカルテを持っている。けれどそれを開かない。
「すぐに結婚だのなんだのと言うのには、私は賛成しないわ。でも、もうしばらく、一緒に暮らしてみるのには賛成ね。あなたの滞在期間はどれくらい残っているの?」
「あと、一週間です」
「じゃあ、その終りに答えを出しましょう。あなたはリナさんの側にいて。ただ、」
 フィリアさんはいたずらっぽく微笑んだ。
「リナさんのご両親とルナさんが許せばだけど」

「ルナさん、ご両親は……」
「あなたもいわば患者さんでしょう? ゼロスくん。あなたの状態を悪化させるわけには行かないから、今は会わないって言ってるわ」
「怒ってらっしゃるんじゃ……」
「怒ってるのは私よ、私。私が閉めた鍵をあけて、逢い引きをしてたのね?」
「それは……」
「分かってる。あの磨りガラスの扉は、あちら側からしか開けられない。あなたを誘ったのはリナ。それは分かっているわ」
「……」
「なぜ、逢い引きを続けたの。私にも、フィリアにも言わずに。あなたがここにいるのは自分の心を癒すためのはずでしょう。なぜリナと、黙って関係を続けたの?」
「僕が、リナさんに惹かれていたからです。愛していたからです」
「いつから?」
「フロントで、初めて会ったときから」
「やれやれ」
 ルナさんは微笑んでため息をついた。
「とにかく、今夜からはこっそり鍵を開けて会うような、せこい真似はしないで。あなたとリナのためにツインルームを空けるから。それから、過剰な行為は控えること。リナは発作を起こしたばかりなんだから。わかった?」
 僕は部屋を移った。図書室から持ってきた軽いミステリーを読みながら待っていると、夕方にリナさんがその部屋に入ってきた。食事は、二人分部屋に運ばれた。リナさんは発作を起こすこともなく、綺麗に夕食を平らげた。代わる代わるシャワーを浴び、僕たちは抱き合って眠った。不思議と、セックスをしようという気にはならなかった。

 熱い。のどが渇いている。うるさい。木が、乾いた材木が折れる音が耳に響く。深い眠りから僕は目覚めた。

 ドアから、炎が吹き込んでいる。隣に、リナさんの姿はなかった。
「ゼロスくん!」
 窓の外から、轟音に混じって絶叫が響く。
「ゼロスくん! 下は水よ! 飛び降りて! リナも一緒に、早く!!」
 僕は、窓の桟に手をかけて、その熱さに手を引っ込めた。覚めかけた頭に、ようやく状況が入ってくる。燃えている。この家が、燃えている。
「ゼロスくん!」
 僕は、窓から怒鳴った。
「リナさんがいないんです。探してきます!」
「待って! ゼロスく……」
 廊下に出たが、煙と熱で息苦しい。僕は這うように磨りガラスのドアへ進んだ。リナさんはそこにいる。そういう気がしたのだ。ドアノブを掴もうとして、激しい熱気に阻まれる。僕はパジャマの袖を破いて、手に巻き付け、ドアノブをまわした。鍵がかかっている。いまから鍵束を探している余裕はない。僕は磨りガラスを殴りつけた。一度目でヒビが、二度目で小さな穴が開いた。僕は穴に手を突っ込むと、向こう側のドアノブの鍵をまわした。ガラスで、手首にざっくりと傷が付いた。また麻酔なしで縫われるかな、と僕は思いながら、ドアを開けた。
 渡り廊下の屋根も燃えている。火の粉が花火のように散っている。僕は布を巻き付けた手で窓を開け、パジャマの上着を水に浸した。それを頭からかぶり、渡り廊下を一気に駆け抜ける。リナさんの小さな部屋は炎に包まれていた。
「リナさん! いるんでしょう! 開けて下さい!」
この家に似合わない、頑丈なドアを叩く。
「リナさん! これから僕たちは幸せになるんだ。そうでしょう?」
 ドアノブを掴んで何度もひねる。ドアは開かない。僕は、近くにバケツを見出す。懸命に黒い水をくんで、部屋の外壁にかける。屋根を支えていた柱の一本が落ちたらしい。いっそう火の粉が上がり、めりめり、と部屋自体が傾いだ。そうだ、と僕は思う。この部屋を支える土台は腐りかけていたんだ。
「リナさん!!」
渇ききった喉から、いっそ血でも流れればいいと思う。その時、部屋の中から声がした。
「ゼロス?」
「リナさん……良かった、生きてた! 窓から、外の水に飛び下りて下さい! きっと、ルナさんの船が助けてくれます」
「あたしは……助かるわけには行かないの」
 僕は呆然とした。
「なんで……」
「家中に、火をつけて回ったのはあたしだから」
 リナさんが、背中をドアにつけて喋っているのが分かる。僕は、ドアにぴったり口をつけて叫んだ。
「それでも構わない。誰も死んでいない! あなたは罪を償える。僕と一緒に行くんじゃなかったんですか!?」
「あたしのために、父ちゃんも、母ちゃんも、姉ちゃんも、フィリアも、この水の上の家に閉じ込められてた。あたしがいなくなれば、きっとみんな自由になれる。ゼロス、あんたも」
「リナさんのいない自由なんて、意味がない!!」
「あたしは、あの絵と一緒に行くわ。あの絵を見たのは、ゼロス、あんたとあたしだけ。それが嬉しいわ」
「リナさ……」
 天井を組んでいた樹が、轟音をたてながら部屋の中へ落ち込んでいく。あの絵の上へ、あの小さなベッドの上へ。僕の愛しい人の上へ。そして小さな部屋は傾き、どうと水の上へ倒れ込んだ。火と水が触れあい、激しい水蒸気が立ち上る。僕は泣いていた。もう目の前にないドアを、心だけが叩き続けていた。
「ゼロスくん! 乗って!」
 渡り廊下のすぐ側まで、ルナさんのモーターボートが近づく。ご両親らしい顔と、フィリアさんの金髪が見える。僕は、煤で真っ黒になった手で涙を拭い、モーターボートに飛び乗った。
 水柳の枝が燃えている。炎のトンネルを、モーターボートは突っ切った。昏い湖。倒れていく柳。やがて、ペンションも水柳も、一塊りの炎にしか見えなくなった。湖の上に吹き渡る冷たい風が、僕たちの頬を冷やす。
「リナ……」
 そうつぶやいたのは誰だったか。皆が、この火をつけたのは誰か、知っていた。そして、なぜ彼女が失われなければいけなかったのか、分からなかった。モーターボートは桟橋に着いた。湖の畔の街の人たちが、力の抜けた僕たちが岸に上がる手助けをしてくれた。


 あれから数年が過ぎた。僕は、フィリアさんと結婚した。ただ、お互い分かり合っているように、肉体関係は持たなかった。僕たちは、二人ともリナさんの幻と結婚したのだ。僕たちは、決して仲違いすることはなく、穏やかに暮らした。言ってみれば、僕たちは自由だった。僕たちは、あの湖に旅行さえした。遠くに水柳の群生を見晴るかして、僕たちは肩を寄せ合った。
 僕はリナさんと最後に交わってから、セックスをしていない。マスターベーションすら。僕は、一生分の快楽を、あの三週間で使い果たしてしまったのだ、と思う。それを不幸だとは思わない。

 リナさんの夢が、時折僕を夢精に導く。目を覚ますと、涙が流れている。







フィリアさんとゼロスを結婚させる……というのは、書きながら浮かんできたアイデアです。共通の痛みを持つものが、それを共有し続けるために共に暮らすということ。性的な物を全て捨てたゼロスは、もう永遠に幸せになれないのか、それとも穏やかな幸せを掴んだのか。それでは、ここまで暗い話につきあっていただいてありがとうございました。次は明るい話でお会いしたいです。

ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。この結末に不満だ!と言う方も多いでしょうけど、羽久としてはこれしかない!というオチだったので仕方ないのです。すみません。

戻る