Love is forever[2]


「リナさん、サンドイッチ食べませんか?」
鉄棒でぐるぐる回っているリナに、ゼロスは声をかけた。
「また、分けてくれるの?」
「いいえ、今日は母様に二人分作ってきてもらいました」
「えっ?本当?らっきー!あのサンドイッチ、すごく美味しかったんだ」
二人で海の見えるベンチに腰掛ける。涼しい風が吹く。
「ほんとにもらっちゃっていいの?」
「ええ。そのために作ってもらったんですから。食べて下さい」
「じゃあ遠慮せず……いただきまーす」
リナは豪快にサンドイッチを平らげた。ゼロスは、嬉しそうにそれを見ていた。
「あんたは食べないの」
「食べますよ。ただ、リナさんが食べるのを見てるのって楽しくて」
「変な趣味」
「す……すみません」
「あやまることはないわよ。ただ、あたしが食べてるのなんて見て、楽しい?」
「すごく豪快に食べるから」
「それって、女らしくないって事?」
「そんなことないです。リナさんは、充分女らしいです」
「ふうん……まあいいや。どんどん食べさせてもらうわよ」
リナはあっという間に自分の分を食べてしまった。
「ふう……美味しかった。あんたのお母様って料理、上手いのね」
「サンドイッチは特に。僕の分、少し食べますか?」
「えっ?いいの?」
「ええ。僕は少しで足りますから」
「でも、あんたはこの後何時間もピアノを弾かなきゃならないでしょ?そんなにはもらえないわ」
「じゃあ、3切れだけ。どれにしますか?」
「うーん……コンビーフと……って、ほんとにもらっちゃうわよ?」
「ええ。僕はリナさんがお腹いっぱいになるのが嬉しいんです」
「じゃあ……」
リナは、三切れ選ぶとあっという間に平らげた。ゼロスは、残りをゆっくりと食べた。サンドイッチは、今までになく美味しく感じた。
全て食べ終わると、ゼロスは黒い手袋をつけた。そして、リナの手を取った。
「僕の家に行きましょう」
「ええ」
二人は公園を後にすると、高級住宅街に入っていった。

昨日と同じ部屋。涼しい空気。午後の眩しい日射しが、黒いピアノに降り注いでいる。
「じゃあ、リナさんはそこに座っていて下さい。僕は、また指慣らしから始めます」
黒い手袋を取る。その手をリナに掴まれて、ゼロスは焦った。
「リ……リナさん、何ですか?」
「ううん……いつも手袋に包まれてるから、あんたの手ってどんなだろうと思って。やっぱり、きれいね。指も真っ白だし、爪も綺麗」
「リナさんの手だって可愛いですよ。爪は桜貝みたいだし」
「やーね、誉めたって何も出ないわよ」
リナは顔を赤くして手を隠した。
「さ、ピアノの練習して」
ゼロスは、一呼吸すると、指慣らしを始めた。リナは、姿勢良く椅子に座ると、じっとピアノの音に耳を傾けていた。

「うん、今日もいいわね」
ゼラスのお墨付きが出る。
「感情を込める、っていうこと、分かった?」
「正直、僕にはまだ分からないんです。ただ、そこにリナさんがいる、と思うだけで」
「そうね……リナちゃんに頼っているようでは良くないわね」
「えっ……あたし、いちゃ駄目ですか?」
「いやいや、そう言う事じゃないんだけどね、リナちゃん。むしろ、あなたの存在で、いまゼロスは大切なことに気づきかけてるの」
「大切なこと……?」
ゼロスが問う。
「そう。ただのピアノ弾きがピアニストになるために、もっとも大切なことよ。そのためには、もうしばらくリナちゃんにいてもらった方がいいかもね。リナちゃんには迷惑かも知れないけど」
「あたし……迷惑なんてこと全然無いです。毎日、こんな綺麗なピアノ聴かせてもらって、美味しいサンドイッチもご馳走になって」
「あら、あたくしのサンドイッチ美味しかった?」
「最高です」
「良かった。明日も作るから、サンドイッチ目当てにでも、来てくれる?リナちゃん」
「もちろん、来ます」
「よかったわね、ゼロス。リナちゃんがいい子で。普通、ピアニストでも何でもない小学生の練習になんか、女の子はつきあってはくれないわよ」
「感謝してます、リナさん」
「感謝だなんて。あたしこそ、素敵な演奏を聴かせてもらって嬉しいわ」
「それじゃ、今日も送っていきなさい。そろそろ暗くなる時間よ」
ゼロスは、手袋をはめた。そして、リナの手を掴んだ。
夜道を、出来るだけ一緒にいられるようにゆっくりと歩く。
「リナさん、僕の練習聴いてて退屈じゃないですか?」
「退屈?あんな綺麗な曲聴くのが退屈なわけないじゃない」
ゼロスは、闇の中で嬉しそうに微笑んだ。やがて、街灯が増え、バス通りが近づく。
「明日も、サンドイッチ持って待ってます」
「うん。楽しみにしてるね」
リナはバスに乗り込む。窓からゼロスを見る。ゼロスは真剣な紫の瞳でリナを見上げていた。
「ばいばい」
リナはにっこり微笑んで手を振る。バスは遠ざかっていった。ゼロスは、さっきまで自分の手の中にあった小さな手を思い出して、寂しい気持ちになった。

それから一週間、リナの訪問は続いた。ゼロスの演奏は、次第に熱を帯び、感情に揺らめくようになった。ゼラスは、その変化をニコニコして聴いていた。
「どう?ゼロス。『感情を込める』ってこと、分かるようになったかしら?」
「うーん……『リナさんに聴かせたい』ってことでいいんでしょうか?」
「そうね。近いかも知れないわね。あなた、リナちゃんに退屈して欲しい?」
「まさか」
「つまらない演奏、って思ってもらいたい?」
「そんなわけないじゃないですか」
「じゃあ、どう思って欲しい?」
「素敵な演奏だと。綺麗なメロディーだと。思って欲しいです」
「それが、あなたがずっと出来なかった『感情を込める』ってことよ」
「……じゃあ、僕がそれが出来るようになったのはリナさんのおかげですね」
「へ?へ?あたし、何かした?」
「僕の演奏を、じっと聴いてくれた。そして、誉めてくれた。僕は、リナさんに誉められるためなら、どんな演奏でも出来そうな気がするんです」
「あたし、ただここに座ってるだけよ?」
「それでいいんです。僕にとっては」
「リナちゃん、ありがとうね」
ゼラスも微笑んで言った。
「この子も、あなたのおかげで大切なことを掴めそうだわ」

その日の帰り、ゼロスはリナに聞いた。
「貴女は、どこの学校に通ってるんですか?」
「ゼフィーリア第二小学校よ」
「僕は第一です」
「同じ学校だったら良かったのにね」
「きっと、中学は同じになりますよ」
「あ、それも駄目なの。あたし、ゼフィーリア女学院中等部に行くことに決まってるから」
「そうですか……」
「安心して。学校が違っても、あたし、あんたの演奏はずっと聴きに来るから。絶対だから」
そう言ってリナはにっこりと微笑んだ。その笑みはゼロスを安心させた。二人は、しっかり手をつないでバス停に向かった。


次の日、ゼロスは二人分のサンドイッチが入ったバスケットを持って、公園へ走っていた。午前中の練習が少し長引いてしまったのだ。リナを待たせている。ゼロスは、息を切らして公園へ駆け込んだ。見慣れた影が、ベンチにあった。
「リナさん、すみません。遅くなって……」
リナの影は動かない。ゼロスは、ベンチの前に回り込んだ。リナは、眠っていた。降ろされた両手と、閉じられた瞳は人形のようだ。
「リナさん」
目を覚まさない。ゼロスは、手袋をした手を握りしめると、そっとリナの顔に顔を近づけた。リナはまだ目を覚まさない。唇に、そっと唇を重ねる。ほんの一瞬、羽根が触れるより軽く……。
顔を真っ赤にして、改めてリナを起こす。肩を揺すぶる。
「リナさん、起きて下さい。お昼ご飯ですよ」
「ご飯……?」
その言葉に反応したかのように、リナの紅い瞳が開く。
「わ、ゼロス。びっくりした」
「びっくりしたのはこっちですよ。なかなか目を覚まさないし」
「あれ?ゼロス、顔、真っ赤だよ?」
「さあ。暑いからじゃないですか?走ってきたし。そうだ。今日は午前中の練習が長引いてしまって……お待たせしてすみませんでした。お昼ご飯にしましょう」
「わーい、お腹空いた。食べよう食べよう。ごめんね、眠っちゃってて……」
「いえ、こちらこそ、すみま……」
「何を謝るの」
「あ、いえ、なんでも」
「早く食べよ」
「ええ。食べましょう」
「何か、今日のゼロス、おかしいよ」
「い、いえ、ぜんぜん普通ですよ。やだなあリナさん」
ゼロスは、なかなか元に戻ってくれない熱い顔を呪った。

「今日の演奏は、何だかとっても……ロマンチックね」
「え?そうですか?」
「うん。ロマンチックって……言い方、おかしいかな?」
「いえ、そんなことはないですが……そんな風に言われたことないので」
「何か、不思議な感じ。あたしの心に語りかけてくるような、そんな感じ」
「……そうかもしれませんね」
「……?何か、あったの?」
「いえ、何も。それじゃ、続きを弾きますね」
「うん。聴いてる」

その日の帰り道、ゼロスは思い切ってリナに聞いてみた。
「リナさん、今、好きな人はいますか?」
「好きな人?ううん、特にいないよ」
「ガウリイさんは?」
「ああ、あいつ。親友だけど、好きな人、って感じじゃないなあ」
(僕は、どうですか?)
それは、聞きたくても聞けない言葉。
「変なこと聞くのね。ねえ、ゼロスに好きな子っているの?」
「……います」
「へえ。どんな子?」
「それは、秘密です」
「気になるなあ。教えなさいよ」
「秘密と言ったら、秘密なんです」
「学校の子?」
「……違います」
「ふうん……」
バスが来た。
「いつか、教えてね。好きな子のこと」
「ええ。いつか、教えます」
バスが行ってしまうと、ゼロスはそっとつぶやいた。
「いつかきっと、あなたに言います。好きだって」


次の日、ゼロスが公園に走っていってみると、そこには誰もいなかった。ゼロスは出来るだけ時間をとって待ってみたが、リナは現れなかった。ゼロスは一人でサンドイッチを食べ、さらにしばらく待って、あきらめて家に戻った。その日の練習に、ゼロスは集中できなかった。弾き慣れた箇所で、何度もつっかえた。
「ひどいわね」
ゼラスは冷たく言った。
「リナちゃんが一日来なかっただけで、ここまでひどくなるものなの?あなたのピアノに対する思いはそんなもの?リナちゃんが来なくてがっかりする気持ちも分かるけど、こんなに演奏に反映されるようじゃ駄目ね。明日は同じところを徹底的に弾き直しなさい」

次の日。また次の日。リナは公園に姿を現さなかった。サンドイッチは、毎日余った。ゼロスの演奏も、毎日ひどくなる一方だった。
「ゼロス!あなたねえ、リナちゃんに頼り過ぎよ。リナちゃんが来てくれる前よりひどくなってどうするの。リナちゃんだって、学校が忙しいのかも知れないでしょう。そうそうあなたにばかりつきあってもいられないのよ。リナちゃんが聴いていてくれないといい演奏が出来ないのなら、リナちゃんの家に住み込みでピアノを弾きなさい。あなたがそんな甘ったれた子だとは思わなかったわ。とにかく、明日も同じところを弾き直し。分かったわね」

それでも二人分のサンドイッチを持って、ゼロスは公園へ行った。今日は公園には人がいた。その姿には覚えがあった。ガウリイだ。高い鉄棒に掴まって、何度も大車輪している。
金髪が風に舞う。ゼロスが近づくと、ガウリイは弾みをつけて鉄棒から下の砂場へ飛び降りた。
「リナなら、来ねえよ」
ガウリイは、ゼロスを睨み付けていった。
「なぜですか」
「俺に答える義務はねえよ。嫌になったから来なくなったんじゃねえのか」
ガウリイはだるそうに金髪をかき上げていった。
「ありえません」
「ふーん、大した自信だな。毎日何時間も、退屈なピアノの練習聴かされて、リナがうんざりしねーとでも思ったのかよ」
「そんな、リナさんは僕の演奏が楽しみだって……!」
「社交辞令だよ、そんなもん」
「……あなたが、リナさんを来させなかったんですね」
「おっと、とんだ言いがかりだな。何の根拠があってそんな……」
「リナさんは、毎日僕の家に来るのを楽しみにしていた。あなたが何かリナさんに吹き込んだんですね……!」
「そうだとしたら、どうする?」
ガウリイの蒼い目は、ゼロスの目を離さない。
「お前、目障りなんだよ。よその学校の癖して、リナのことをかまいやがって。リナは俺のなんだよ。お前が横からでてきてどうこうしていいやつじゃねえんだよ」
「やっぱり、あなたが……!」
その時、ガウリイがゼロスの頬を殴りつけた。ゼロスは、手をかばって倒れる。頬に砂がついた。
「ぶざまだな」
「うるさい!」
「悔しいなら、やり返せよ。それとも、そんな度胸もないか?」
ゼロスは、ガウリイを殴ろうとして、手を止めた。その手には、黒い手袋がはまっている。
「天才ピアニストのゼロス=メタリオムさんは、殴り合いなんかよりそのお綺麗な手の方が大事なんだな」
「…………」
「とにかく、喧嘩する度胸もねえ奴にリナは渡せねーよ。リナのことはあきらめるんだな」
「待て!」
ガウリイはにやりと笑うと、公園を去っていった。ゼロスは、その後ろ姿を睨み付けて、頬の砂を払った。


「駄目ね」
「そうですか」
「いつものことだけど……今日はいつもにもまして良くないわ。演奏に覇気というものが欠けてる。あなたは、いつのまにか『ただ上手いだけ』のテクニック奏者に戻ってしまったわね。残念だわ」
「僕は、僕の『感情』を取り戻して見せます」
「どうやって?」
「どうやってでも」





「Love is forever」は、Tommy February6さんの03年夏の新曲です。「je t'aime ★ je t'aime」に続いて、使わせてもらいました。はっきり言ってファンなのです。ガウリイが出張って来ましたが、この後どうなるのかはお楽しみです。それでは、今後ともよろしくお願いします。

ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。実は、「Love is forever」が発売される前から、「Tommy February6さんの新曲が出たら、それをベースにゼロリナ小説を一本書こう」と心に決めていたのです。発売日に買って、何度も聴きかえしながら、ストーリーを練りました。でも何でピアノの話になっちゃったんだろう?


戻る      次へ