逢いたさ見たさ病める…[後編]



旅は終わった。リナはゼフィーリアに帰っていた。ゼロスも、リナの監視の任を解かれ、他の仕事に精を出していた。そんなある日。
「ゼロスー、ゼロスー!」
一本の樹が木下闇をつくる、夏の日の丘の上。素朴な麻のワンピースを着たリナは、空に向かって叫んでいた。
「やっぱ、呼んだだけで、出てくるわけないか」
あきらめて丘を降りようとすると、目の前にふっとゼロスが姿を現した。
「何かご用ですか、リナさん」
「さすが、便利マジックアイテム。呼んだだけで出てくるなんて」
「仕事の切れ目で、暇だったんです。それにしても、何ですか?わざわざ僕を呼びだしたからには、何かあるんでしょう?」
「えへへ……これ」
白い綺麗な封筒。金の封蝋で閉じられている。
「何ですか?これは」
「見れば分かるでしょ、招待状よ」
「何の……?」
「開けてみれば?」
ゼロスは、封筒を破かないように、そっと開いた。

 ガウリイ=ガブリエフ
   リナ=インバース

 両名の結婚式を行うことをお知らせします

「……」
「あいつもね、なっかなか鈍くてここまでこぎ着けるのに苦労したけど、やっとあたしあいつのお嫁さんになれるわ。ゼルにも、アメリアにも、シルフィールにも、招待状を出したの。みんな、来てくれるって。で、あんたも言ってみればあたしの旅の仲間だし、呼ばないわけには行かないかなって。ね、ね、来てくれるよね」
「ご結婚なさるんですか……」
「ゼロス?なんか顔色悪いよ?」
「いえ、なんでもありません。おめでとうございます」
胸の中に、嵐が吹き荒れた。ゼロスは、それが表情に出ないように、にっこりと微笑んだ。
「ありがとう。それでね、ゼロス。いつか、旅の途中に、夜中のバーで、あたしの相談に乗ってくれたことあったでしょ?」
「ええ。そんなこともありましたね」
「あの時、ゼロスはあたしを魅力的だって言ってくれた。あれで、あたし自信がついたの。どんなことがあっても、ぜったいガウリイを放さないって。ほんとに感謝してるわ、ゼロス」
ゼロスは、招待状を取り落とした。
「あ、ゼロス、招待状が……」
ゼロスはリナを抱きしめていた。細い背中に回した手が重なった。魔族に涙はない。でも、今なら、泣ける気がした。
「なによ、ゼロス」
「いつか、僕が強いお酒に酔っぱらって、『リナさんは僕のものだ』って言ったこと、ありましたよね?」
「う、うん。でも、そのすぐ後、あんたがあれは冗談だって……」
「リナさん」
熱い空気の中、ゼロスに抱きしめられると冷たくて涼しい。リナは、しばらくもがいていたが、おとなしくなった。ゼロスはリナの顎を持ち上げる。
(キス……される)
リナが思わず瞳を閉じると、ゼロスの指がおでこをつついた。
「ゼ、ゼロス〜。あんたねえ」
「冗談ですよ」
地面に落ちた招待状を拾い上げる。
「せっかくの晴れの日に、魔族なんかが来ていいんですか?」
「あんたは特別、よ。それに、あたしがガウリイと結婚できるのは、あんたが相談に乗ってくれたからなんだから。来るわよね?」
「ええ、行きますよ」
そしてゼロスはゆらりと空間に消えた。


ゼフィーリアの教会。リナは、綺麗に化粧され、真っ白なロングドレスを身にまとっている。付き添い係が、リナの顔にヴェールを重ねていく。
「リナさん、すっごく綺麗です!」
ピンクのドレスを着たアメリアが、リナを見て言う。
「リナさんとガウリイさんの結婚式に出席できるなんて!こんな嬉しいことはありません!」
「ブーケ、あんたの方に投げるから、しっかり受けとんなさいよ」
「まかせてください!」
リナの細い首。そこに、真珠のネックレスが幾重にもかかっている。
「素敵な……ネックレスですね。買ったんですか?」
「これは、ゼロスからなの」
「へえ、ゼロスさんが。そういえば、今日はまだゼロスさんに会ってませんねえ」
「しっかり招待状は渡したんだけどなあ。また、獣王様のお仕事で、欠席かしら?」
「花嫁様、お時間です」
係が、時計を見る。リナは、ゆっくりと立ち上がった。
ガウリイは、すでに祭壇の前にいる。リナは、父親と腕を組み、バージンロードを歩く。父の目に光るものを見て、リナは自分の選択が間違っていなかったことを知った。
「富めるときも、貧しいときも、このものを愛すると誓いますか?」
「誓います」
力強いガウリイの声。
「病めるときも健やかなるときも、このものを愛すると誓いますか?」
「誓います」
りんとしたリナの声。
教会の外には、リナとガウリイが旅先で出会った人たちや、村人たちが集まっている。その周りの一本の木の上に、ゼロスは静かに腰掛けていた。教会の中の声は、ここまで響いてくる。
「それでは誓いのキスを……」
ゼロスは、拳を握りしめた。
(今、僕が入っていって、リナさんをさらっていったらどうなるんでしょう?)
そんな物語を、昔、読んだ気がする。
(でも、僕にそんな勇気はない……)
ガウリイが、リナのヴェールをそっと持ち上げ、長い口づけをする。静寂が、教会の周りを覆った。ゼロスは、瞳を閉じて、両目を右手で押さえた。そして、空間に消えた。
教会の外に、ガウリイとリナが腕を組んで現れた。鈴蘭のブーケを、リナはアメリアのいる方角を見定めて投げる。アメリアは、精一杯腕を伸ばしたが、届かない。と、男の腕がそのブーケを取った。
「ゼルガディスさん……」
「欲しかったんだろう?これ」
「え、ええ……」
(あなたのために)
アメリアは真っ赤に染めた顔を、鈴蘭のブーケに埋めた。

ヴェールを外したリナと、ガウリイが馬車に乗り込む。空き缶をいっぱいにつけたその馬車は、けたたましい音を響かせながら、走り出す。
「あれだけ一緒に旅しといて、いまさらハネムーンも無いものだけどね」
「まあいいさ。俺の故郷を、お前に見せておきたいんだ……なんだ、なんか元気ないな」
「ゼロス、とうとう来なかったね」
「あ?ああ、来なかったな。また例の仕事じゃないのか」
「来て欲しかったな。ちょっと寂しい」
ガウリイは、リナの肩に手を回す。
「俺がいても、寂しいか?」
「ううん、ガウリイがいれば、どんなときもへっちゃらよ」

(『来て欲しかったな。ちょっと寂しい』ですか……)
馬車の上空に浮かんだまま、ゼロスはリナの言葉を聞いていた。
(貴女は残酷ですね、リナさん……)


逢いたさ見たさ病める My Mind
君恋し I Love You

胸に雲がつかえたような
ためらいがちの Ev'ry Day

I Don't Know What To Do


(人間(ひと)の心はうつろいやすい……)
ゼロスは、いつしか二人の別れを願っている自分に気づいた。そして、そんな自分を情けないと思う。それぐらいなら、あの時言ってしまえば良かったのだ。自分は本気だ、と。卑怯者だと、自分でも思う。それでも、ゼロスはふとした時に二人の別れを想っていた。


泣いてばかりじゃ駄目 Heart Breaker
彼女もすぐに戻るだろう


ゼロスは、醒めた心のまま、あのころの夢を見ていた。ガウリイの隣を歩くリナ。そのはつらつとした笑み。自分には見せてくれない、とっておきの微笑み。
「あれ、リナさん、いい匂いですね。なにか香水でもつけてるんですか?」
「ふふ、香水の代わりにバニラエッセンスつけてるの」
「どおりで、旨そうな匂いがするわけだ」
「きゃー、ガウリイに食べられるぅ」
はしゃぎまわるリナたち。それを見守るゼロスとゼルガディス。
「あいつらは元気でいいな」
「そうですね」
「お前も、俺たちについて歩くと苦労が絶えんだろう」
「いえ、僕はいいんですよ」
───あの人の側にいられれば。
リナがガウリイの腕に腕を絡める。男の子のように笑う。目を細めるゼロスを見て、ゼルガディスは言った。
「なあ、ゼロス。おまえ、本当は───」
「何ですか?」
「……いや、なんでもない。俺の気のせいだろう」


ふっと、バニラの匂いが漂った。ゼロスは、つられるようにそちらへ歩く。菓子屋だった。山盛りのシュークリームを売っていた。
「そこのお兄さん、シュークリームいらんかね」
「ひとつ、下さい」
手袋を外してかぶりつくと、ひんやりと冷たいカスタードクリームが溢れる。濃いバニラの匂い。
「リナさん……」
ゼロスは、指に伝ったカスタードクリームを舐めた。


時折君がそばにいた頃の
香りが風に舞うような気がする
振り向いてもせつなくて You May Well Cry


(会いに行ってみようか……)
そう思うこともある。今頃、子供は出来ているだろうか。幸せに暮らしているだろうか。たぶんガウリイのことだ。リナを不幸せにすることはないだろう。いま、リナは30歳位のはずだ。歳を重ねて、より美しくなっただろうか。空間を渡って、見に行けば全て分かることだ。
(怖い)
幸せそうなリナを見るのが怖い。自分なんて必要とせずに生きているリナを見るのが怖い。いや、いままでリナが自分を必要としてくれたことがあっただろうか?
(ダークスターとの闘いで……)
あの時必要だったのは「魔族」だ。自分ではない。
(『なんでしたら、リナさんをこの手で殺して差し上げてもいいんですよ……』)
自分の台詞がよみがえる。
(そんなこと、出来るはずもなかったのに!)
でも、他の存在にリナを殺されるくらいなら。自分の手で殺してしまえば。一生、リナはゼロスのものになる。
(他の存在……)
たとえば、寿命。寿命にリナを殺されるくらいなら、自分の手であの細い首を掴んで……。
(逢いたい)
強く、強くそう思う。どんな仕事をしていても手につかない。目の奥に、あの深紅の瞳がちらつく。逢いに行こうと想えば、一瞬で会いに行けるはずなのに。
(これは、病気だ。たちの悪い、病だ)
逢いに行ったら、一瞬で滅んでしまいそうな気がする。その幸せそうな瞳を見たら。


逢いたさ見たさ病める My Mind

逢いたさ見たさ病める My Mind


(『ゼロス』)
リナの甘い声が耳に囁く。
(『逢いたかったよ。すごく逢いたかった。逢いに来てくれて嬉しい』)
違う!そんなことを言うわけがない。リナは今幸せなはずだ。社交辞令で自分のことを迎えてくれても、本当に愛する人が変わるわけではないのだ。
「リナさん……」
ゼロスはつぶやく。
「なぜ、貴女はガウリイさんと結婚してしまったんですか」
髪に手を差し込み、くしゃくしゃとかき回す。今の自分の瞳を誰かが見たら、こういうだろう。
「狂っている」と。
(ああ)
自分は、生まれてこの方、人間たちを馬鹿にしてきた。些細な感情に捕らわれ、泣いたり、わめいたり、時には殺し合ったり。けれども。今気づく。自分もまた、同じ感情に捕らわれている、と。
(僕は……僕は恋をしているんだ)
他人の妻に。恋してはいけない人に。彼女は、かつて自分の手の届くところにいたようで、するりと通り過ぎていってしまった。


君だけが好きな
胸をツメでとがれたような
落ちこみがちの Ev'ry Day

Tell Me The Reason Why


(それとも……今からさらいに行く?)


Whenever You Come To Me
I'm Gonna Treat You Right!







なんか、書いてるうちにめちゃめちゃゼロスに感情移入してしまいました。私はノーマルな女ですが、キーボードを叩きながら「リナちゃん、好きじゃー!」となってしまって。ラスト辺りを書いてるときはマジで落ち込んでしまいました。自分でかいた文で鬱になるなんて、しょーもないですね。それから、この話はゼロリナ小説館の「Sister Tomorrow」に繋げるつもりで書きました。では、また明るい話で(できるのか?)お会いしましょう。

ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。思えばこのころから私の「リナちゃん萌え」遍歴は始まったのかも。


戻る