遠い旅路の目的地[4]







 さんざん歩き回って、リナは魚屋の手伝いの仕事にありついた。女将は優しい人で、給料を前借りさせて靴を買い、着たきりで垢じみたリナの服を洗濯して、風呂に入れてくれた。
「ずいぶん痩せてるね。お腹空いてるんじゃないのかい」
 温かいブイヤーベースを食べながら、リナは色々と訊かれた。
「名前は? 何てんだい」
「リナ……です」
「リナちゃんね。どこの街の生まれ?」
「ゼフィール・シティ」
「どうしてこの街に? それも、裸足で。着た切り雀で」
「人を探してるんです」
「どんな人?」
「……恋人、です」

 リナは熱心に働いた。体力はあった。かつて旅した剣士に、稽古をつけてもらった頃のことを、リナは懐かしく思いだした。休憩は昼飯時の一時間。リナはライ麦パンの塊を抱えて、店先の椅子に座り、街ゆく人を眺めた。
(ゼロス。赤ん坊? 子供? 青年? それとも、老人なの?)
「リナちゃんはよく食べるねえ」
 女将が鰺の混ぜご飯をおかわりしながら言う。
「すみません」
 リナは赤くなって椀を受け取る。魚屋の主人は黙って煙草をふかしている。
「あたしには子供が出来なかったからね。娘が出来たようでうれしいよ」
 女将は微笑んで、リナをみつめた。

 売れ残った魚を猫に投げて、店を片づける。黒いゴムの長靴を脱ぐ。かび臭い屋根裏部屋に上り、疲れた身体をベッドに投げ出す。
(優しい人の側にいるのはいいな……)
 心地よい疲れが、柔らかな眠りを呼ぶ。
(でも、この街から、いつかは出て行かなきゃならない)
 リナは枕を抱いて、眠りに落ちた。

 虫が、身体を這い回っている。そんな悪夢を見て、リナは目覚めた。身体を這い回っているのは虫ではなかった。節くれ立った、太い指。
「……旦那さ……」
 口を押さえつけられる。パジャマの前ははだけられ、乳房を執拗に指が責めている。リナが身体をよじると、手はズボンの中に侵入し、リナのそこを下着の上から撫でた。
「……嫌……」
「黙って」
 低い声が言う。ズボンを脱がされ、下着をはぎ取られる。乾いたそこに、太い指が押し入ってくる。
「や。嫌……やめてください」
「リナ」
熱っぽい声。リナのからだが防衛本能で、感じないままに潤う。指が引き抜かれ、熱いものが入ってきた。
「……っ」
「あいつが目を覚ます。黙っていろ」
 小さなベッドが、二人分の体重にきしむ。リナは自分の指をかみしめ、声を抑えた。主人の大きな体はやがて細かく震え、リナの中に欲望を吐き出した。
「あいつには言うな」
 主人は、さっさと服を身につけると、屋根裏部屋から降りていった。リナは、目を見開いてがたがた震えていた。船の上で水夫たちに蹂躙された日の事が、まざまざと思い出された。明け方まで、震えは止まらなかった。斜めの天井に薄日が射す頃、リナは短い悪夢に落ちた。

「出ていく? 何でだい。給料が足りないんなら、もっと出すよ。リナちゃんはよく働いてくれるし……」
「いえ、行かなきゃいけないんです。女将さんには、本当にお世話になりました」
「まだ、たった一ヶ月半じゃないか。行く当てはあるのかい」
「……」
「いいから、もう少し落ちついていきな。今日は特に顔色も悪いし、体調も悪そうだし……」
 店の奥から主人がじろりとリナを見た。リナはへたりこみそうな身体を支え、言い募った。
「今まで、お世話になりました。ご恩は忘れません」
「リナちゃん……わかった、ちょっと待ってな」
 女将は家の方へ上がっていくと、包みを二つもって降りてきた。
「こっちは、あたしにはちょっと派手になっちゃった服。リナちゃんは小柄だから、サイズが合うか分からないけど一応持っていって。こっちは混ぜご飯。この季節なら、明日までは悪くならないよ。お弁当に持っていきな」
「女将さん……」
 リナはうつむいたまま涙を流した。顔が見られない。昨夜、この女性(ひと)を赦されないほど裏切ってしまったのだ。
「さよなら」
「さよなら。元気で。きっと見つかるよ、その恋人」
 リナは、包みを抱えて、街道に出た。次の街まで、三日ほどだ。

 季節は秋深く、光は弱い。野宿を二度くり返して、リナは大きな街へ向かっていた。──突然目眩がした。リナは地面に手をつき、倒れた。吐き気がこみ上げてきた。その日食べたものを全て地面に吐き出して、リナは肩で息をした。
(何か、悪いものでも食べたかな。でも、目眩まで……)
 稲妻のように、あることが頭に浮かんだ。
(月のものが、来てない──)
 リナは、這いずるように道の脇の樹に寄りかかり、下腹を押さえた。
(まさか……まさか)
 ゼロスに抱かれてからは、半年が過ぎている。そもそも、人間と魔族の間には子供は出来ない。水夫たちに輪姦されてからは、だいたい二ヶ月。
「そんな……そんなの……」
 リナは頭を抱えてかがみ込んだ。
「どうしろっていうの──」











次へ