遠い旅路の目的地[11]






「リナ、さん」
 その赤ん坊が初めて口にした言葉はそれだった。抱いていたリナは微笑んで赤ん坊に頬ずりした。
「あらあら、初めての言葉が、『ママ』でもなく『パパ』でもなく『リナさん』?よっぽどゼロスはリナさんが好きなのね」
 母親は苦笑する。ゼロスは小さな手をのばし、リナの濃いピンクに染めた髪を弄んだ。
「なぜ、この子に『ゼロス』と付けたんですか?」
 リナは問う。母親は、首を傾げて答える。
「そうね。何となくなのよ。この子の顔を見ていたら綴りが浮かんできたの」
(そうよね)
 リナは赤ん坊の甘いミルクの匂いをかぐ。
(ゼロスは、ゼロスだもの)
「今晩は? お仕事?」
「ええ、今から出かけます」
「大変ねえ、お若いのに」
 リナは、度の合わない眼鏡の奥から、母親に微笑み返した。

 けばけばしく染めたピンクの髪。大きな、黒縁の眼鏡は、娼婦の仕事をするときだけ外される。本当は、名前だって変えるべきだったろう。けれども、ゼロスから「リナさん」と呼ばれることだけには、代えられない。リナは、その稼ぎでゼロスの家族の隣に居を構えていた。家族向けの部屋。家賃は安くないが、リナの稼ぎでなら充分まかなえる。
 リナが廊下を通ると、露骨に嫌な顔をする人もいた。リナがシーツや下着を干すと、下の部屋の洗濯物が慌ただしく取り込まれる。ときおり、「出て行け」と殴り書きされた紙がポストに入っている。でもリナは、今の幸せを手放す気は無かった。ゼロスが側にいる。「リナさん」と呼んでくれる。やがてゼロスは成長して、リナを愛すだろう。そしたら、この髪の色を元に戻してもいい。ただ、ゼロスの手を取って、共に道を歩んでいくのだ。
 深夜、仕事に疲れて帰ってくると、悪夢の時間が始まる。クローゼットの奥に押し込まれたパソコンとカメラ。ひとの頭を殴りつけた、堅くて柔らかい、奇妙な感触。目の前に飛び散る血と脳髄。
(ゼロス……)
 まだ稚い赤ん坊の名を呼ぶ。
(ゼロス……助けて)
 眠りはなかなか訪れてくれない。
(ゼロス……ゼロス)
 祈りの言葉のように、その名前をくり返す。

「リナさん、大きくなったら、僕はリナさんをお嫁さんにします」
「ゼロス……」
団地街の、小さな公園。ブランコを揺するゼロスは、5歳の割に大人びた顔立ちをしている。髪は黒く、肩までの長さにさらりと切りそろえられている。紫の瞳。
「リナさん、大好きです」
「あたしも。あたしも大好きなの、ゼロス」
「僕が育つのを、待ってくれますか」
 その瞳。遠い昔にリナを抱いた、獣神官の瞳。
「待つわ。絶対に、あんたのお嫁さんになる。だってあたしは……」
「……?」
 ゼロスは、微笑んで首を傾げる。その仕草。
(もう、千年以上、待ったんだよ)
 魔法の灯りが電気になり、鉄道が網の目のように走り、自動車が駆け抜け、飛行機が飛び、コンピュータが全てを司る世界へ。
「僕は、早く大人になります。誰よりも」
 そしてゼロスは、リナの顔に両手を添える。
「ゼロス?」
 唇が重なった。リナは、目を閉じる。そのまぶたから、涙が流れる。この口づけのためなら。
(あたしは、どんな罪人にもなれる)
 口づけを交わす二人を、険しい目が見ていた。

 目を覚ますと、隣のチャイムを押す。ゼロスが走り出てくる、いつもの習慣。いつもの喜び。リナは、チャイムを押した。静かだった。ゼロスの、元気な足音がしない。やがて、そっとドアが開いた。
「リナさん」
「あ……奥さん。おはようございます」
「おはよう。もう午後ですけどね」
「あの……ゼロスは?」
「親戚のうちに遊びに行ってるわ。ねえ、ちょっとお茶でも飲んでいかない?」
 リナは、怪訝な顔をした。
「おじゃまします」

「率直に言うけど……ねえ。もう、うちのゼロスに近づかないで欲しいの」
「……はあ」
 気の抜けた返事しか出ない。
「なぜ……ですか」
「あなたね、夜のお仕事をしてらっしゃるでしょ」
「ええ」
「ゼロスが小さいうちは大目に見ていたけど……あの子ももう五歳。そろそろ、いろんな事が分かり始める時期だわ」
「ええ……でも」
「どこのものとも知れない男と口づけをしてきた唇で、うちのゼロスにキスなんてして欲しくないのよ。分かる?」
「あの……じゃあ、辞めます」
「は?」
「あたしが夜の仕事をしているのが問題なのなら、辞めます。それですむのなら……」
「あ、あたくしは、別にあなたに仕事を辞めて欲しいわけじゃないのよ。何考えてるの。近所の子供のことで、職まで変える気?」
「あたしは構いません」
「構いません……って。落ちついて。あなた、ちょっとおかしいわ」
「あたしはゼロスくんが大事なんです」
「大事って……」
「ゼロスは、大きくなったらあたしを妻にするって言いました」
「ちょっと!」
 母親は、宇宙人でも見るような目でリナを見た。
「子供の言ったことを、真に受けてるの? あのね、歳から言っても、あなたとゼロスが釣り合うはずは……」
「歳なんて関係ありません。ゼロスはあたしを愛してる」
 頬に鋭い痛みが走った。母親は、リナを打った平手を、痺れたように振った。
「……ごめんなさい。殴るつもりは……でも、あなたはおかしい。絶対に、絶対にゼロスに近づかないで」
「あの……」
「もう話すことはないわ。帰って下さい」
「本当に……仕事なんて辞めても」
「気持ちの悪い娘ね! 変態なんじゃないの!」
 リナは、押し出されるように廊下に出た。鍵と、チェーンをかける音がした。

 人気のない、真昼の公園。当てもなくブランコの鎖を揺すっていると、後ろから小さな手で目隠しされた。
「……ゼロス?」
 声を絞り出す。
「当たりです」
 振り向けば、ゼロスの微笑み。片目をつぶる、懐かしい仕草。
「やっと会えた」
 ゼロスはリナに抱きついてきた。リナもゼロスを抱きしめる。恋人たちの時間。
「逃げてくれる?」
 リナは言った。
「あたしが、ゼロスを育てるわ。一人前に。そして、結婚しましょう。誰も知らない街で、二人きりで暮らしましょう」
「ええ」
 ゼロスは、迷い無く肯いた。
「僕も、貴女といたい。母さんにも、父さんにも会えなくなっても、構いません。貴女と行きます」
 ピンク色の髪の娼婦と、5歳児。そうとは思えない会話を、二人は交わす。
「今夜、迎えに行くわ。荷物はいらない。あたしが何もかも買ってあげる」
「遠くへ……行きましょう」
 二人は、もう一度口づけを交わした。

 約束の8時。リナはそっと廊下に出た。ゼロスはいない。
「……」
 隣の扉が開くのを待って、リナはうろうろしていた。
──突然荒々しい靴音がして、警官がリナを挟んだ。リナは気が遠くなる思いをした。この夜に、あの殺人が咎められたのかと。リナの細い手首に、冷たい手錠がかけられた。
「ストーカーの容疑で逮捕する」
 リナの思考はめちゃくちゃに揺れた。ゼロスと行けない。警察に捕まったら、部屋に作ってきたあの荷物を調べられるだろうか。そうしたら、いずれ殺人の罪もばれる。人殺しと知られたら、もう幼いゼロスはあたしを愛さないだろう。嫌。嫌──
 リナの荷物は暴かれ、中からパソコンとカメラが出てきた。マスコミは、4年を隔てた殺人犯の逮捕に湧いた。

 拘置所の取調室。冷たく、暗い、湿っぽい部屋。リナは、うつむいたまま、何も喋らなかった。
「困るんだよね、だんまりは──」
 妙に鼻声で喋る、若い刑事が言う。
「ね? あんた若いんだし。罪、軽くなりたいでしょ? 名字くらい、教えてよ、リナちゃん」
 リナは答えない。
「分かってるんだよ。お巡りさんたちは優しいよ? あの被害者の部屋から、とんでもない変態さんのおもちゃがたくさん出てきたんだ。君はきっと悪くない。罪だって軽くなる。だから、喋ろうよ。お巡りさん困っちゃうよ」
 リナは唇をかみしめている。
「全く、この売女──」
 刑事は、リナに背を向けた。振り向くと、リナはパイプ椅子を振り上げていた。
「なっ……」
 その表情は、四年前に人を殺めた時と同じ。人形のような目。椅子が振り下ろされる。刑事は意識を失った。リナは、素早く近づいて、ポケットを探る。鍵束。そして、重い──拳銃。リナは、繋がれた紐を歯で噛みきり、鍵を開けて外に出た。向かってくる刑事がいれば、銃を使うつもりだった。しかし、神の配剤か、出口まで誰とも出会わなかった。出口の小窓で、守衛が昼寝をしている。リナは、無我夢中でアスファルトを突っ切った。道路に出た。タクシーに手を挙げる。
「お嬢さん、どちらまで」
「ソレイユ団地まで」
 そして、拳銃を見せる。
「ひっ」
「急いで」
 タクシーはタイヤをきしらせて、急発進した。

 団地に着くと、リナはタクシーの売上金を掴み、ポケットに入れた。そして、階段を駆け上がる。リナの目は狂気を帯びていた。
(殺す。殺す。あたしとゼロスを引き裂くものは、みんな死んでしまえばいい)
 ゼロスの家のチャイムを押した。拳銃を構えて待つ。誰も出ない。家の中はシンとしている。くり返し、チャイムを押す。心なしか、その音は空々しく反響して聞こえた。リナは、拳銃の安全装置を外し、鍵を撃った。思ったより軽い、ぱん、と言った音が上がり、ドアノブは壊れた。リナは、銃を構え、ドアを開けた。

 空っぽだった。部屋の中には家具一つ、荷物一つなかった。リナは、愕然として座り込み……立ち上がった。希望は、捨てない。だって、ようやくゼロスが自分を愛してくれたのだ。どこまでも。地の果てまでも、追いかける。
 隣の家のチャイムを押した。チェーンをかけたまま、リナを露骨に嫌っていた老婆が出た。
「隣の一家はどこへ引っ越したの!」
 老婆はリナをじろりと見る。
「言えないねえ。第一、あんた警察に捕まったんじゃなかったのかい」
 ドアを閉めようとする。リナは、咄嗟に銃をそのすき間にこじ入れた。
「ひいい」
 老婆は後ずさる。
「答えて。本気よ。撃つから」
 老婆は、引きつった顔で叫んだ。
「知らないよ! あんたが帰ってきたときのために、誰にも、大家にも、知らせずに行ったんだ! それを引っ込めておくれ!」
「本当に、知らないの……」
「知らない……知らない。殺さないでおくれ、やめて……」
 リナは銃を引いた。ドアは堅く閉まった。リナの手から、銃がこぼれ落ちた。
「どこかへ、行ってしまった……」
 ゼロス。愛しいゼロス。
「この、広い、馬鹿みたいに広い世界のどこかへ……」
 リナは、今度こそ座り込んだ。立ち上がる力は、もう出なかった。
「ゼロス───ゼロス……あたし……」
 疲れたわ。











次へ