目覚めよと呼ぶ声が聞こえ[3]




「よく来たな。リナ=インバース」
「あらあ、あたしって、そんなに有名?」
「そりゃ、な。盗賊殺し(ロバーズ・キラー)のリナ。でも、今日は天はお前に味方してはくれないぜ……かかれ!」
十数人の男が、いっせいにリナに飛びかかる。
「リナ=インバースにおしおきできるなんざ、ワルの勲章ってとこだな」
「押さえつけろ。服を脱がせろ!」
リナは、動じずに口の中で呪文を詠唱していた。男たちの手が迫る。
「爆煙舞(バースト・ロンド)」
派手な光と僅かな熱。それだけの呪文だが、悪党をうろたえさせるには充分だった。
「あの女の話は……こんなはずじゃ」
「火炎球(ファイアー・ボール)!」
巨大な火の塊が、
「ブレイク!」
四散し、男たちに襲いかかる。リナは、リーダー格の男に詰め寄った。
「いま、“あの女”とか言ったわね。今日ここにあたしが来ることを知っていた女がいるのね。どんな女だった?答えなさい」
「それは……」
その瞬間、気配を察してリナはすばやく男を放し、飛び退いた。
「ぐわあああっ」
男の身体が体内から溢れる黒い炎に溶け、消滅してゆく。
(魔族の攻撃!?)
気がつくと、他に生き残っていた男たちも皆、黒い炎に包まれ、消えゆこうとしていた。
(力……魔力の源はどこ!そして、この力はあたしの味方なの?敵なの?)
リナはドアから外へ飛び出した。その瞬間、周辺にみなぎっていた魔力がかき消えた。
(悪党どもは片づいたけど……何か、もっと厄介な者を敵に回したのかもね、あたしは)
夜道を歩き、宿へ戻る。宿の入り口に、星明かりに照らされたパジャマ姿のゼリイが立っていた。
「お待ちしてましたわ、お姉さま」
「だめでしょ!寝てなさいって言ったのに」
「お姉さまが心配だったんですの。悪党は、滅びまして?」
「あたしの力で、じゃないけどね。とりあえず、あいつらはもういないわ」
「よくわかりませんわ?」
「あたしだって、誰かに事情を聞きたいくらいよ。さ、入りましょう。風邪引くわよ」
リナが、旅装束を解き、パジャマに着替えた頃、部屋がノックされた。
「ゼリイ?」
「そうですわ。入ってもよろしいですか?」
「どうぞ」
枕を抱えたゼリイが入ってくる。
「今夜だけ、一緒に寝てもいいですか?」
「ベッド、狭いわよ。まあ、あたしは構わないけど」
二人は、固いベッドの上で向かい合って横になった。紅茶色の髪と、ピンクの髪がもつれ合う。
「……一つ、聞きたいことがありますの、お姉さま」
「なあに?」
「お姉さまは、とても強い魔力をもっていらっしゃいますよね」
「まあ、人並み以上、ではあるわね」
「それを、封じられたらどうなりますの?」
「ああ、その事についてなら、心配はいらないわ。ずっと昔にね、魔族に魔法を封じられて、困ったことになったのよ。だから、服の裏地に、その魔封じの術を跳ね返すアミュレットをつけてるの。あたしは、剣でだって、そこいらの男には負けないけど……やっぱ、魔力を封じられると、単なるガウリイのお荷物一直線だもんね」
「そうですか、アミュレットを……」
「どうして、そんなこと聞きたかったの」
「いいえ、別に。ちょっと気になったから、ですわ」
「じゃ、眠りましょうか。お休み、ゼリイ」
「お休みなさい、お姉さま」
(今は……安らかに)

「ゼリイ、俺たちの歩くペース、早くないか?俺たちは旅慣れてるから、ついいつものペースで行っちまうけど」
「ぜんぜん。平気ですわ」
「ゼリイ、見かけに寄らず根性あるわね」
「お姉さまについていけるんですもの。嬉しくて、疲れなんて感じませんわ」
ガウリイは、ゼリイを見下ろして尋ねた。
「お前さんの旅には、目的地はあるのか?」
「そうですわね……リナお姉さまとどこまでも行くこと。それが全てです」
「ふうん、俺と同じだな」
リナは、少し顔を赤らめた。ゼリイは、そんなリナの側にすばやく寄った。
「リナお姉さまの旅も、ガウリイさんと共に行くことですの?」
「い……今のところは、そう言えるかも」
「お姉さま、顔が赤いですわ。照れていらっしゃるの」
「ま……まっさか。ちょっと、今日は秋にしては日差しが強いから。それだけ」
ゼリイは、リナの腕をとった。
「ねえ、リナお姉さま。男に乱暴されたら、相手を憎む、っておっしゃいましたよね」
「え?ああ、そう言ったわ。当たり前の事よ」
「他に、お姉さまが『怒り』を感じることと言えば、何ですの?」
「リナが怒るときねえ……ふうむ」
「ガウリイさんには聞いていませんわ!」
「胸、だな。リナにそのちっちゃな胸についてつっこむと……」
すぱぁぁぁぁぁん!!
「こうなるわけだ」
顔に紅くスリッパの後をつけて、ガウリイは締めくくった。
「うーん、胸、ですか。リナお姉さまの小さな胸、清純で可愛らしいのに」
「ゼリイ。その年でその立派な胸をもったあんたには分からないわよ。辛いわ、女として……」
「他には?他に怒ってしまわれることってあります?……お姉さま、重破斬(ギガ・スレイブ)を発動させたこと、おありですよね」
「……」
「……」
リナとガウリイは黙る。
「どうかなさいまして?」
「ゼリイ。とことん呆けて世間知らずのお嬢様のあんたが……どうしてその事を知っているの」
「えっ……と、それはぁ……お姉さまが、有名だから、ですわ。隠しているつもりでも、噂というものは漏れ伝わってくるものです」
「ほんとにどういう経路でその噂が……あの場にいた人間に、そんなに口の軽い奴はいなかったと思うけど」
「で、なぜ重破斬(ギガ・スレイブ)を?世界を巻き込んででも、成し遂げたいことが?」
リナは、頬を染めて、ガウリイの腕を引いた。
「こいつ」
「ガウリイさんが?」
「こいつが、人質に取られてたから。あたしはこいつを助けたくて、ただ夢中で」
「つまり、ガウリイさんはお姉さまにとって大事な方ですのね?」
「そ、そーりゃ……大事な、旅のパートナーだわ」
「分かりました」
ゼリイはにっこりと微笑んだ。

その夜。宿の一階のレストランで夕食をぱくつきながら、リナはガウリイに尋ねた。
「ゼリイは?またヤボ用?」
「いや、俺も知らない」
「まさか、迷子にでもなってるんじゃ……」
「大丈夫だと、俺は思うぞ」
リナは、ガウリイの目を見上げる。
「あんたねえ、ゼリイは、すっとぼけてるし、世間知らずだし、その上物騒なところにひょいひょい行っちゃうし。なんであんたはゼリイが絶対大丈夫だ、っていつも言い切るのよ」
「カンだけど」
「まあ、あんた、カンは凄くいいけど……とりあえず、このお皿片づけたら、街の方へ探しに……」
二人の目の前に、紫色の長い髪の影が落ちた。
「あら、こちら素敵な殿方ね」
低い、甘い声。背の高い、ガウリイとそう変わらない歳に見える美女が、テーブルに手をついた。長い指。とがった爪には、紫のマニキュア。
「どう?これから私と飲みに行かない?」
白い指が、ガウリイのあごの先を撫でた。
「お、俺は食事の途中で……」
「あら、こんなジャリンコぺったんガールと食事してても味気ないでしょう」
女は、胸の前でぐっと腕を組んだ。肉感的な、巨大な乳房が、薄紫の生地の薄いドレスを張りつめさせている。
「なんですって!ジャリンコぺったんガール!?あんたねえ、失礼にもほどが……」
「さ、行きましょ。あなたみたいな素敵な男性は、こんなやせっぽちのおチビちゃんにかかずらってちゃいけないわ」
「……ああ、行こう」
ガウリイは立ち上がった。
「ガ、ガウリイ!?あんた、こんな色呆け女についていく気?ま、あんたの勝手だけど」
美女は、ガウリイの腕に腕を絡めた。ガウリイはされるままになっている。二人は入り口のドアを押して、夜の街へと出ていった。
「なんだったの?あの女。あ、ガウリイ結構残していったなあ。もらっちゃお」
肉をぱくつきながら、ため息をつく。
「あのボケガウリイでも、ああいうデカチチ女がいいのかなあ」

「さ、こっちへ」
ガウリイの腕を取り、女は裏通りの狭い路地にガウリイを引っ張り込んだ。
「ちょっと待ってね」
ブルーリーの実をバッグから取り出し、紅いルージュを引いた唇に放り込む。そして、ガウリイを壁に押しつける。
(このまま、彼を眠らせて、そして彼女の元へ戻れば……)
「出会いの印にとっておきのキスを……」
「おい、ゼリイ」
女はぐっと息を呑んだ。ブルーリーの実が、喉に滑り落ちる。
「ゼ……ゼリイって、誰の事よ」
「お前のことだ、ゼリイ」
「言いがかりは……」
「何のつもりなんだ?お前さん」
女は、目を泳がせた。そして、ふっと崩れ落ちた。くしゃりと地面に座り込んだその姿が、紫の美女からゼリイのものへと変わる。
「おい、ゼリイ!しっかりしろって!」
ガウリイは、目の前で起きたことには動せず、ゼリイの頬を軽く叩く。安らかな寝息が聞こえてきた。
「まったく、こいつは何者なんだ……」
ガウリイは、ゼリイを抱き上げると、宿の方へ戻った。

「あれ、ガウリイ。ゼリイ、どうしたの?気を失ってるの?」
「俺にもわからんが、寝てるだけみたいだぞ」
リナはくんくん、と匂いをかいだ。
「甘酸っぱい匂いがすると思ったら……この子、ブルーリーの実を食べたみたいね」
「ああ、あの催眠効果のある果物か」
「上の部屋へ連れていきましょう。で、ガウリイ。あのしっつれいな巨乳女、どこへ行ったの?」
「……あの人なら、俺を置いてどっか行っちまった」
「何だったんだろ。それで、眠ってるゼリイを見つけたの?」
「ああ、裏通りでな」
「こんな歳の女の子が、裏通りで眠ってるなんて、危険きわまりないわ。よく見つけたわね、ガウリイ」
「ま、俺のカンは当たるってこった」
ガウリイがベッドにゼリイを降ろす。リナはその身体に、優しく毛布を掛けた。
「朝まで眠れば、ブルーリーの実の症状も消えるでしょう。おやすみなさい、ゼリイ」
リナもガウリイも、それぞれの部屋に引き上げた。

暁の光の中で、ゼリイは目を覚ました。
(あれ?ベッド?私はどうして……あ、ガウリイさんにブルーリーの実を飲ませようとして、いきなり『ゼリイ』って呼ばれて、実を飲み込んじゃって……)
そして、気づく。小さな部屋にみなぎった殺気に。
「目が覚めたか」
「ガウリイ……さん」
ガウリイは、抜き身の斬妖剣(ブラスト・ソード)を手にしていた。ゼリイは動けない。
「お前さん、人間じゃないんだな?」
「…………」
「魔族か」
「……それは」
「秘密、とでも言ったら、この剣でお前を斬る。お前さんからは相当の力を感じるが、俺一人で倒せないほどじゃない。お前の力は、以前に俺とリナが倒してきた魔族の中では強い方だが……ラル……ラーシャ……何だっけ、まああいつらくらいか。とにかく、答えろ。お前は、魔族なんだな」
「……ええ」
「なぜリナにつきまとう。目的は何だ」
「言えません」
ゼリイの白い喉に、剣が突きつけられる。
「言え」
「言えません」
「滅びても、秘密は守る気か?」
「滅ぼすなら、さっさとしてください。この状況では私の負けですわ」
「……」
ガウリイは、剣を突きつけたまま、ため息をついた。
「お前がリナに何か目論んでつきまとってる以上、滅ぼしてやりたいが……リナはお前さんを気に入っている。お前を滅ぼした、と言えばきっとリナは俺を恨むだろう。俺は、それには耐えられない」
「ガウリイさん……」
「質問を変える。お前は、リナを殺すために現れたのか?」
「そ、それは違いますわ」
「リナを傷つける気か?」
「それも違います」
「リナの魔法力を利用して、何かしようと?」
「それは言えません」
ガウリイは、剣を引いた。さやに収める。
「分かったよ。お前は、今すぐにリナをどうこうしようと言う気は無いようだな」
「ええ」
「リナのこと、好きか?」
突然の質問に、ゼリイはガウリイを見つめる。
「好きか……って」
「しばらく一緒に旅をしてみて、魔族のお前から見て、リナは好意に値する人間だと思うか?」
「それはもちろん思いますわ。リナお姉さまは、魅力的だし、頭もいいし」
「ならいいんだ」
ガウリイは、ゼリイのベッドに腰を下ろした。
「しばらくは、お前を見守ることにする。お前が魔族であることも、リナには黙っておく。ただし……今度少しでもリナを傷つけたら、俺は本気で相手になる」
「今度?」
「お前、夕べ言ってただろ。『ジャリンコぺったんガール』だっけか?」
「はい、たしかに言いましたわ」
「夕べ、俺を連れていって、それで何をするつもりだったんだ」
「…………」
「だんまりか。まあ、俺ぁ頭が良くないから、はっきりいって今どうするのがベストかなんて分からない。でも、お前もリナが好きなのなら、いきなり邪険にするのも変だしな」
「すみません、ガウリイさん」
「お前を見てると、別の魔族を思い出すよ。ふざけた奴だったけど、結構楽しくつきあったもんだった」
「……ガウリイさん。ガウリイさんはリナお姉さまのことが好きなんですの?」
「ああ。当然、な。今のところ、俺の片想いだけど」
「お姉さまには他に好きな誰かが?」
「ああ……いる。俺はそいつが誰だか気づいてる。だけどリナは、俺が気づいてる、ということに気づいてない」
「辛くありませんの?」
「まあ、辛いっちゃ辛いが……今、あいつは俺を信頼してくれて、こうして二人旅を続けさせてくれる。俺は、それだけで充分だ。あいつの『保護者』として」
「ガウリイさん……リナお姉さまの好きな方のことを話す時にも、少しも負の感情を出さなかった。すごい、ことですわ」
「ああ、お前ら魔族は、人間の負の感情を喰らうんだったな。うん。確かに俺は、あいつが幸せならそれでいいんだ。もっとも、リナの相手のあいつ、そんなに信頼できる奴なのか、ちょっと心許ないんだがな」
「教えていただけませんか?その人のことを」
「それは、秘密だ」
「……」
「聞きたいなら、リナに直接聞け。俺から、ばらすわけにはいかない」
「ガウリイさん、リナお姉さまのことが本当に好きなんですね」
「ああ。大好きだ。さて、日も昇ってきたことだし、下に降りて飯にしよう。リナも起きる頃だ」





ゼリイの見た目のモデルは、「ガンダムSEED」のラクス・クライン嬢です。ああっ、ファンの方すみませんっ!性格は全然違いますから、どうかお許しを。夜明けの部屋でのガウリイとゼリイの会話シーンがお気に入りです。では、続きもよろしくお願いします!

ねお☆ゼロリナ推進委員会さまに投稿させていただいた小説です。ガンダムSEEDは放映当時よく見てなくて、今になってレンタルで追いかけています。石田彰さんの声、かっこいいなあ。


次へ