双美人








「にゃんで! ぜったい納得できない! 着ないから、そういうの!」
「ほらほら、不二くんはもうちゃんと着てるよ? 菊丸くんばっかり我がまま言わないの」
「そうそう英二。一緒に着てよ。ボク一人じゃ恥ずかしいな」

 学園祭を控えた青春学園中等部、3年6組。女の子たちに囲まれた菊丸英二は、ひたすら駄々をこねていた。
「いまさらだよ、菊丸くん。サイズも菊丸くんにあわせて作ってあるんだし。このクラスの売りは双美人しかないんだから」
「なんだよっ双美人ってっ」
「不二くんと、菊丸くん。女子も勝てない、花も恥らう双美人」
「だから、どーして俺と不二がウェイトレスなんか……しかもウサ耳の」
「ほら、不二くん見てよ。かんっぺきに似合ってるじゃない」
「不二は綺麗だからいいもん。俺なんて……」
「菊丸くんも綺麗です! みんな、押さえつけて。制服脱がしちゃって」
「にゃ〜〜〜〜!! 恥ずかしい、止めれっ!」
「ふむ。」
 着替えさせられる英二と不二を見比べていた、クラス実行委員長にして「衣装デザイン」担当の女子は、顎を撫でた。
「可愛いんだけど……文句なく可愛いんだけど……何か違和感があるわね」
 裾の広がった黒いスカートに黒いタイツ、金の懐中時計にウサ耳を付けた、「カワイ子ちゃん」と化した不二が、彼女に耳打ちする。
「英二は、マッドハッターじゃないよ。チェ・シャ・猫」
「それだわ! ありがとう、不二くん! ちょっとみんな、菊丸くんを放して! ただし、クラスの外に逃げられちゃダメよ」
 半分下着姿になった泣きべその英二の頭に、ボール紙でささっと作られた「ネコ耳」が当てられる。
「可愛い!」
 女の子たちが歓声をあげる。
「今から、『ネコ型』ウェイトレス衣装を縫います! 菊丸くんには逃げられないようにくれぐれも注意して。衣装班、かっ飛ばすわよ!」
 デザイン画が仕上がり、布が宙を舞う。とりあえず余った布を頭からかぶっている泣き出しそうな英二に、不二はにっこりと微笑みかけた。
「とりあえず、お茶でもいかが?」

 学園祭当日。
「イヤなんじゃなかったの? 英二」
「もーこーにゃったら仕方ないから! 一日立派にネコウェイトレスつとめるから! ……それにしても、女の子たちって分かんないにゃ。こんなことして楽しいのかな」
「楽しいから、やってるんじゃない?」
「んー。不二、余裕」
「ボクは去年もおととしも女装させられたからね」
 入り口のベニヤ板が外される。
「はい、開店します! 双美人喫茶、『アリス・イン・ワンダーランド』! ウェイトレスさん、よろしくね!」
「ふぁ〜い……このネコの衣装、なんていうか、露出度高い……」
「お客様お一人目、ご入店! 綺麗どころさん、おもてなしよろしく!」
 英二は、しつこいほど練習させられたとおり、不二と声を合わせた。
「いらっしゃいませ! ご注文は、なに……に……」
 その声がかすれる。
「おーいし……」
「いや、その、このクラスの呼び物は不二とお前だって聞いて……どんなになってるのかなって……決してやましい気持ちじゃなくて、あのその」
「いや、俺も大石がやましいとは思って無いけど、その、恥ずかしくて、だから」
「はいはい、ごめんなさい。『ご注文は、何になさいますか』?」
 真っ赤になった二人の間に割って入るように、不二がしとやかに、しかしドスの効いた声で注文を取った。
「コーヒーとクッキーですね。では、新人のエージくんはお客様になれていないので、また今度〜」
 不二は、英二を連れて厨房の方まで下がってしまった。
「ちょっと、なにやってるのよ不二くん! 綺麗どころがいないと台無しでしょ!」
「ボクは、『英二目当て』の客の前に英二を出したりしないよ」
 クスッと笑う不二の後ろに黒いオーラを見て、女子一同はかすかなおびえを感じた。


「いやー、青学は女の子も可愛いけど男の子も可愛いなあ」


「なるほど……アイドル系男子の女装による集客効果……参考にさせてもらいますよ、んふっ」
「兄貴……何やってんだよっ」

「ふっ、目の保養になったと言わせてもらおうか。行くぞ樺地」
「ウス」


「ふう〜、他校からのお客さんも結構来るなあ」
「ふう、じゃないってば! 俺恥ずかしくて、もうあいつらと試合できない!」
「今日は、お祭」
 不二ウサギは、英二チェシャ猫に指を突きつける。
「特別な日。明日になれば、全部みんな忘れてるよ」
「そーだといいんだけどにゃ」
「おー、ここ、ここ! 女装の可愛い子がいるって!」
「「いらっしゃいませ〜!」」
 すっかり慣れた挨拶。声をそろえる。男子の群れが、「うわ可愛い」とか、「その胸何つめてるの? 触っていい?」と話しかけてくる。
「いやー、ここの二人も可愛いな」
「『も』?」
 不二と英二は耳を澄ませた。
「2−7の和装美人もなかなかだったけどな。」
「二年に、ライバルが」
 不二が、英二の唇に指を当てて黙らせ、客の続きを促す。
「そうそう。あんみつ喫茶の薫ちゃん」

 二年七組。
 薫ちゃん。

「ごめん、女子! ちょっと行きたいとこあるから行ってくる!」
「ボクも! 後よろしく」
「こーらー、双美人がいなくて、どうやってお店やるのよ!」
 女子の叫び声もむなしく、二人はスカートを翻して廊下を走り抜けていった。

「か……薫ちゃん、超可愛い」
「く……ふふ、美人だよね、薫ちゃん」
 スカートの裾を床に広げて座り込み、床をバシバシ叩いて笑い涙を流す二人を、女学生の海老茶の袴にブーツ姿の『薫ちゃん』はため息をついて見下ろしていた。
「俺、テニス部やめたいっス……」










念のためですが、訪ねてきた他校のお客様は、……1.千石 2.観月&裕太 3.跡部&樺地……です。