何故か大嫌い












 部活が終わると、桃が俺に声をかけてきた。
「エージ先輩、マック行きませんか?」
「もしかして、俺のおごりで?」
 桃は、顔をしかめて笑う。
「いっつもたかるような真似はしませんよ。そうですね、今日は俺のおごりってことで」
「やりぃ! サンキュ。ね、大石も一緒に行っていい?」
 当然、いいっすよ、と返事が返ってくると思っていたら、





「イヤです。」





 とはっきり言われて、焦った。


「はあ? にゃんで? 大石の分までおごる金は無いの? それなら、大石の分の金は俺が払って……って、これじゃ、おごってもらう意味にゃいけど、でも、でも……」
「とにかく、イヤっすから。」
「大石のこと、もしかして嫌い?」

 当然、「嫌いではない」という返事がかえってくるはずだった。ずーずーしくて気分屋の俺が誰かに嫌われることがあっても、優しくて、思いやりがあって、誰にも公平な大石は、決して誰にも嫌われる筋合いは無い。




「嫌い、っす。だから、エージ先輩、2人で行きましょう」




「にゃんでっ!」
 俺は、桃のカッターシャツの胸を掴みあげていた。あげる、といっても、いつの間に俺の身長を追い越したのか、桃の襟は高くて、掴みづらかったけど……。
「桃、大石を嫌うなんて、許さない! あいつは、優しくて、思いやりがあって、誰にも公平……」
 ぱちん。桃が俺の手を払った。
 むか。
 いちおーセンパイなんだかんね、俺!

「桃!」
「あの人のどこが、誰にでも公平、っすか!」

 俺以上の大声に、俺は一瞬立ちすくんでしまった。

「惚れてる人ににべたべたに甘いじゃないすか、大石先輩は! それにいつも我が物顔でその人を独り占めして! だから、イヤなんです! 行きましょ、エージ先輩。大石センパイ(あいつ)が鍵閉めに戻ってきます」
「センパイのこと、『あいつ』呼ばわりすんな!」
「エージ先輩?」
 いつの間にか、俺は壁際に追いつめられて。桃が、俺の顔に顔を寄せる。にゃ、にゃんか怖いってば。迫力あるってば。
「俺と、行きますね?」
「行く……から」
「だから?」
「すこし、離れて……」
『怖い』なんて恥ずかしいことはいえなかったけど、俺が怖がっていたこと、桃にはバレバレだったと思う。


「エージ先輩、ナゲットでも、あんたの大好きな甘いアップルパイでも何でもおごるっすよ。あ、しっかりつかまって」
 結局、俺は、いつもはおチビが乗っかっている桃の自転車の後ろに捕まって、マクドナルドまで連行されてしまった。怖かったのと腹が立ったのの仕返しに、俺は腹いっぱいノドいっぱいになるまで注文してやったもんね。でも、ニコニコ嬉しそうな桃に、効いてるのかどうか……。

「桃、もう一回聞くけど……おーいしのこと、キライ?」
「キライっす。……それでね、エージ先輩」
「にゃに?」
 桃は、にっ、と笑った。
「たぶん、大石センパイを嫌いな人は、他にもいますよ。調べてみたら」
「にゃんで! にゃんで大石みたいないい奴が嫌われなきゃならないの!」
「理由があるんです。確固たる、理由」


 そう言って、桃は、ぴっ、と俺の鼻先を指差した。


「俺の、せい……」
「そうです」
「う」


 後輩の前で泣きたくなかったけど、涙は勝手に滲んでくる。
「うう……おバカな俺と組んでるせいで、大石までとばっちりで嫌われてるにゃんて……」
「せ、先輩? それは多分誤解……」
 いったん涙が出たら、止まらなくなった。
「う……わーん、ごめんなさい大石〜」
「センパイ、待って……」
 俺は、抱えきれるだけのバーガーとナゲットとパイを持って、店を走り出してしまった。



『すみませんでした。でも、大石センパイを嫌い、っていうのは撤回しません』
 夜遅くに桃からメールが入って、俺はまた泣きたくなった。そして思い出す。
『たぶん、大石先輩を嫌いな人はほかにも……』
 そ、そんなの嘘だもんね。大石ほどいい人間はいないもん。たとえば、こいつだって……
「もしもし? 不二? ごめん、こんにゃ遅く……あのね、大石のこと、好き?」
「ん〜」
 不二は楽しそうに、怖いことを言った。
「キライだなあ。大嫌いだよ。憎いくらいにね」
「それって、俺のせい?」
「そうだよ。わかってるじゃない」



「う、うわーん! 不二なんて嫌いにゃ〜」
 どうしてこういうことになってるんだろう?


 俺は、わけがわからないまま、眠りにつくのだった。
 俺だけは好きだかんな、大石。味方だかんな!!





桃→英二も結構好きです〜。そんで英二自覚ナシってのが最高。