カリ=ユガ(濁世)








「大石のベッドっていい匂い」
 くるりと毛布に包まって、英二は微笑んでいる。
 以前(まえ)の俺だったら、すぐにもそんな英二に飛びかかって脱がせて、自分の欲望を満たすことしか考えなかっただろう。
 でも、今は違う。もちろん、シーツの上で乱れた紅い跳ね髪とか、ふっとのぞく白いうなじには、欲情は、するけど──
 英二と過ごす時間が大事。英二と同じ、目線が好きだ。英二がアクアリウムを眺める。俺も、眺める。
「あ、あのお魚ちゃん、お腹に卵が透けてる」
「ああ。もうすぐ産まれるよ」
「よかった。あの子、俺のひーきだもん」
「……一匹一匹、覚えてるの?」
「ううん。ただ、あの子は赤いから──」
 そっか。英二の好きな色だもんな。
「……大石には、分かるんだね」
「うん」
 分かるよ。もう、言葉なんて最小限しかいらないじゃない。
 英二の大きな目が、俺を見ている。そして、優しく閉じる。俺はそのまぶたにキスをする。ぱち。目を開いた英二が満足した、という視線を俺にくれる。
 ああ。あのころは、がむしゃらに身体を求め合っていた。ま、それも楽しいし、今でもそんな夜も(昼も)あるけど。
 英二の薄いまぶたへの、そっとしたキス。それだけで、満たされる想いがある。

「大石、読書中だあ。なーに読んでんのかなっ」
 枕元に置きっぱなしの本。栞が挟まっている。英二は、書店のカバーをはずして、タイトルを読んだ。
「『ダライ=ラマ、イエス=キリストを語る』、か。うーん……大石、むつかしー本読むんだにゃ」
「難しい? 英二、ダライ=ラマ、知らない?」
「何か、すっごく偉いお坊さんみたいな人」
「イエス=キリスト、知らない?」
「〜〜〜〜怒るからにゃ」
「そのまんまだよ。仏教の偉い人が、キリスト教について語ってるんだ」
 英二は、ぱらぱらとページを繰った。
「それってさあ、ケンカになんないの? 宗教の違いで、戦争とか、テロとか……俺にはよくわからないけど」
「ならないみたいだよ。本当に宗教をつきつめてる人たち同士は、宗教が違っても、言葉が違っても、分かり合うんだ」
「なかよし」
「そう」
 英二は、くしゃっと笑った。
「分かるな、何だか。コトバなんて、ちょっとしかいらないじゃん?」

 俺は、アクアリウムの手入れをする。英二は、まださっきの本をぱらぱらと拾い読みしている。
「大石。カリ=ユガ、って何?」
「濁世だよ」
「ますます分かんない。ダクセイ? それが、カリ=ユガ?」
「濁、は濁流の濁。世は世の中。濁った、ダメな世の中ってこと」
「それが今だ、って、ここには書いてある」
「そうだよ。この世は4つの時期に分かれている。クリタ=ユガ、トゥレータ=ユガ、ドゥヴァーパラ=ユガ、と、カリ=ユガ。だんだん悪くなっていく。カリ=ユガの終わりには、シヴァ神がカルキという魔神に変身して、この世を滅ぼすんだ」
「あ、シヴァ、知ってる! カルキも!」
 俺は目を見開く。
「へえ、英二、物知りだな。じゃ、シヴァってどんな神さま?」
 えっへん、と胸をそらす英二。
「レベル72。持ってる技はメギドラオンとマカカジャ。地母神カーリーと大天使メタトロンの合体で生まれる。でね、カルキ、の方は……」
「待った。なんだ、それ。レベルとか、技って……」
「ん? メガテンだよん。『女神転生』。こないだクリアしたばっかだから、まだパラメータまで覚えて……って、何笑ってんだよ!」
 あはは……英二らしいな。そっか。ゲームね。この世を滅ぼす魔神も、英二にかかっちゃ「レベル72」なんだ。
「何だよ、馬鹿にして……言っとくけど、レベル72もあるシヴァ作んの、すっげ大変なんだけど。俺ってば、やりこみの鬼と化して」
「うん、分かってるよ。英二は、これ、というゲームに集中すると、すごくやりこむもんな。テレビゲームでも、テニスでも。」
 よしよし、と頭を撫でてやると、不機嫌に顔を背ける。すねると、また人一倍可愛い。

 しばらく、沈黙がつづいて──英二が、そっとしゃべりだした。

「で、今はカリ=ユガなんだね? いつ来るの? 世界の終わりは」
「いろいろ説はあるけど、一番有力なのは2012年」
「うわ近っ!」
「もちろん俺はそんなことは信じないけど」
 英二の目が、微笑みの形に細められて──
「俺も信じないよん。だって、今はカリ=ユガなんかじゃないもんね」

「どうして?」
「ここに書いてある。人が愛をなくし、互いに争いあい、我欲にとりつかれた時。それがカリ=ユガだって。でも、俺は愛をなくしてない。誰とも争わない。我欲は……ちょっとだけあるけど、あと何年かでシヴァを怒らせて、世界を滅ぼさせるような、そんな悪い世の中じゃ全然ないもの。俺にとって。だから、世界は滅びない」

 英二の微笑みは、天使のそれに似て。
「俺たちは、死んだりしない。そんな、すぐには」

 俺は、少し気になったことを聞いてみた。
「ねえ……英二。英二の『ちょっとだけある我欲』って何?」
「聞かなきゃわかんないかなあ」
 英二は、少し目元を染める。
「大石だよ。大石を俺のものにしておきたい。大石を他の人間に──ううん、動物だって、オサカナにだって、取られたくない。それが、俺のたった一つの我欲」
 その甘い声、甘い言葉に俺は嬉しくなって、答える。
「じゃ、俺と同じだ。俺も、英二を誰にも渡したくない。それ以外の望みはないんだ」

 たった一つの望みだけを抱いて、二人で歩いていく。静かにしずかに。

 俺達が出会って、何年経っただろう。もう、俺は他の誰の愛もいらない。どんな物質も、お金もいらない。山奥で、海の彼方で、裸になったっていい。隣に、俺を愛してくれるいとしい笑顔があるのなら。太陽のようなその笑顔は、どんな雪の中だって俺を暖めるだろう。

 ──今は、「カリ=ユガ」じゃない。そんなコトバは幻だ。

「大石?」
 英二がどんなに変わっていっても。
「おーいし」
 英二が俺の手の触れるところにさえいれば。
「何だか、眠い……」
 だから、神様──どうか、この世を見捨てないでください
「大石の匂いがするからかな?」
 俺と英二が、寿命によって分かたれるまで。
「おやすみ、英二。晩ご飯のエビフライが出来たら、起こしてあげるよ。」
 この世が、濁世(カリ=ユガ)にはなりませんように。

 かすかに微笑んでいる寝顔を見ている。言葉はいらない。存在だけで。体温だけで。
 カリ=ユガは、未だ、来ない──










精神世界系の本が大好きな母のお薦めの本から、タイトルも、作中の本も取りました。