雑記04年5月





現在の雑記に戻る





戻る




(04.05.31)

スレすぺ2「リトル・プリンセス」読み中。
リナとナーガが息を合わせて何かするのに萌え萌え。
スレイヤーズの公式カップルはガウリナだというのなら、
ナーガリナだって公式だ!!
いやすみません本気じゃうわなにをするやめr


(04.05.29)

SFC「スレイヤーズ」がんばっています。
しかし、決してこの日記は辛口日記ではないのですが、
音楽とか、画面切り替えのタイミングとか、
もうちょっとどうにかならんもんかなあ……。
VSゼロスを目指して、くじけそうな心を奮い立たせてみる。


(04.05.29)

SFC「スレイヤーズ」始めました!
とりあえず、二つのダンジョンをクリア。
記憶をなくしたリナ弱い。ナーガ強い。
「クロノ」と比べてしまう、街やダンジョンのチープさが……。
でもステータス画面のキャラ絵は凄く可愛いです。


(04.05.28)

「クロノトリガー」ついに終わりました!!
と言っても、一度終わらせただけでは
魅力の半分も無いゲームなんですけどね。
でも、とにかくこれで、
SFCの「スレイヤーズ」をやる心の準備が出来ました。


(04.05.26)

「白魔術都市(セイルーン)の王子」読了。
スレイヤーズすぺしゃる第一巻。
初出を見ると、1991年。
確かに今年で15周年です。すごい。
ラストの話の、ナーガとリナの共同戦線にときめきました。


(04.05.26)

「マリア様がみてる〜黄薔薇革命」読了。
ネタバレにならないように話すのは難しいですが、
ラスト近くの由乃が令に胸を開くあたり、
じーんとしてしまいました。
さて、次はご贔屓の白薔薇さまのお話みたいでわくわく。


(04.05.25)

「家政婦は見たかもしんない」読了。
話は凄く面白かったのですが、
何でリナとナーガのメイド姿の挿し絵が無いんだ。
こういうとこ、「スレイヤーズ」シリーズはストイック。
まあ、そこがいいところでもあるのですが……。


(04.05.24)

「汝その名はスイートポテト」再読。
読んでない本が山のようにたまってるのに
何やってんだか、というところですが、
リナ父かっこいい〜!あんまり呆けないガウリイもかっこいい〜!
はあ。求むゼロス外伝。


(04.05.23)

病院で筋肉注射を打たれました。
注射自体の痛みは、白血病時代にかなり慣れているのですが、
腕が筋肉痛のように重い……。
筋繊維が切れているから当たり前、なのですが、
ベッドで本も読めないとは。


(04.05.22)

「ホーンテッド・ナイト?」を通販でそろえて、
スレイヤーズすぺしゃる全巻購入完了!
本棚に並べて、うっとりとしています。
後は読むだけ、なのですが、
マリ見てでしょ、十二国記でしょ、炎ミラでしょ……積ん読がたまってます。


(04.05.21)

歯医者さんでもらっている痛み止めの副作用で眠くて……。
昨夜の夜9時半から眠って、朝の5時までぐっすり。
朝の10時から昼の1時までまたぐっすり。
今事情があって仕事を離れているとはいえ、
こんなことでいいんだろうか……。


(04.05.20)

クロノトリガー、また完全に詰まってしまいました。
攻略本も手元にあるのに。
攻略掲示板に質問を書き込んでレスを待つ日々。
それにしてもこのゲームはけっこうアクション性があって、
指先の鈍い私にはきついです。


(04.05.19)

クロノトリガー、まだプレイしています。
羽久のお気に入りはルッカ。
アラレちゃんをそのまま大人にしたような美少女ぶりが好きです。
でも、早くこれ終わらせないと、
SFC版「スレイヤーズ」が出来ないのですが。


(04.05.17)

今頃今月の「Newtype」誌を読む遅れた私。
「Zガンダム」が映画化されるのですね。
「Z」は彼の一番お気に入りのガンダムです。
一緒に観に行ける公開が今から楽しみ。
ちなみに私の一番好きなガンダムは「G」です。ビバ今川!


(04.05.17)

歯医者さんで歯磨き指導をされました。
例の、歯垢が赤く染まる薬を使って。
丁寧に指導してもらった帰りに、
サーティーワンアイスクリームを買って帰る私。
今日からちゃんと磨くからいいもん。(抜歯あとは。)


(04.05.16)

「マリア様がみてる」一巻をいまさら読了。
私の高校はばりばりの共学公立校だったので、
こういう世界には憧れます。ヒロインの祐巳ちゃんも可愛い。
アニメも一話だけ観ました。
さて、10巻以上既に買ってある文庫を読破するぞ。


(04.05.15)

今は事情があって離れて暮らしている彼から、
ゆうべ電話で岡崎律子さんが亡くなったと知らされました。
私が落ち込み気味だったのでしばらく隠しておいたということ。
ショックです。「フルーツバスケット」くらいしか知らない
ライトなファンだったのですが。ご冥福をお祈りします。


(04.05.14)

抜歯しました。生まれて初めての体験。
麻酔は効いてたんですけど、
歯茎がだいぶん弱っていたので、痛かったです。
抜歯した人に渡されるしおりによると、
今日はお風呂には入れないとか……(更にダメージ)。


(04.05.12)

阿蘇をドライブしていて、ふっと立ち寄ったのが
大野勝彦美術館。
絵も、詩も、素晴らしかったです。
思わず涙ぐんだ詩もいくつか。
おまけに、たまたまご本人様にも会えて、さらに感動。


(04.05.12)

今日は私の大好きな奥田民生さんの誕生日です。
フローレンス・ナイチンゲールの誕生日でもあります。
えーと、何を言いたいかというと……
まあ、私も誕生日なんです。
何歳になったのかはよいこのひみつです。


(04.05.11)

旅行から帰ってきました!
今回泊まったのは、オーベルジュ・ドゥ・弥上
おいっしいフランス料理を食べて、温泉に浸かって……。
最高の宿でくつろげました。
あ、関係者ではありませんから。よしなに。


(04.05.08)

明日から二泊、阿蘇です。
子供の頃から阿蘇は好きで、よく家族で登っていました。
もちろん今回は、山登りはしません。温泉巡りです。
でも、阿蘇の様々な山の形・色合いが
好きになったのは、やっぱり登山体験があるからだ、と思います。


(04.05.06)

「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」、
今頃読み終わりました。
相変わらずの、硬質な文章がブギーポップの魅力。
ご贔屓の、末真和子も出てきて、満足です。
も一人ご贔屓の、霧間凪が出てこなかったのは寂しいですが。


(04.05.05)

読み終わった「オペラ座の怪人」を母に貸してみました。
私以上に読書家の母が、
「この翻訳日本語になってない!」と指摘。
ああ良かった、そう思ってたのは私だけじゃなかった。
と言うわけで、東京創元社の翻訳はおすすめしません……。


(04.05.04)

長野まゆみさんの小説「少年アリス」のボイスドラマ、
昨日届いたので、聴いてみました。
緒方恵美さんと高山みなみさんが主演。
石田彰さんも名無しの脇役で出演。聞いて分かるかな、と不安でしたが、
すぐに分かりました。一安心。松本保典さんも出てました。


(04.05.03)

ガストン・ルルー作「オペラ座の怪人」、
取りかかって3週間、ようやく読み終わりました。
オペラ座の天井裏から奈落、地下の湖まで、
繰り広げられるサスペンス・ホラー。
ミュージカルも観てみたいです。


(04.05.03)

白倉由美さんの話四たび。
小説「おおきくなりません」のヒロイン・麻巳美は、
笑うと目が三日月みたいになるんです。
そこだけは、私に似ています。
私は麻巳美みたいな美人さんではないです。


(04.05.02)

「スレイヤーズすぺしゃる」、
一冊を除いてすべて集まりました。
残ってしまったのは「ホーンテッド・ナイト?」
順番めちゃくちゃに買っているから、
何を買っていないか忘れちゃうんですよね。


(04.05.01)

ボーイズラブCD「Endless rain」、
松本保典さんの役が個人的に大ヒット!
最初は「お前は大事な友だちだ」と言っておいて、
クライマックスでは「お前を愛してるんだ!」
理想のガウリイ像を見ました。(でも相手は石田さん。(ゼロス))






戻る