病弱さんに100の質問



Q1記憶にあるうちで最初にかかった科は何科ですか?(生まれたから産婦人科、というのは無し)。
皮膚科です。(爪噛みのしすぎで爪の脇に細菌が入り、爪がはがれそうになった)
Q2.食べ物の好き嫌いは多いですか?
美味しいものなら、何でも好きです。ただ、スーパーのお総菜など、油が強かったりすると後で吐いてしまう。
Q3.救急車に乗ったことがある人はその回数を教えて下さい。
3回……かな?
Q4.「顔色が悪いね」とよく言われますか?
しょっちゅうです。
Q5.好きな看護婦さんのイニシャルを教えて下さい。
特にはいません。あーでも、病院で「ブラックジャック」貸してくれたオタクな看護婦さんの名前、覚えとけばよかった……。
Q6.ブラウザのホームページは何処ですか?
自分でローカルにオリジナルのページを作っています。好きな絵師さんのメイドさんが、「無理しないで下さいね」と言ってくれます。
Q7.あなたが「イイ!」と思う薬を是非教えて下さい。
ロキソニン:消炎鎮痛剤。飲んでも胃が痛くならないのがイイ!
デパス:安定剤(だったっけ)。気持ちも落ちつくし肩こりも治る。頭痛にも効く。
Q8.絶対なりたくないのは何科のドクターですか?
皮膚科です。患者さんのつらさが目に見えてしまうので、きつそうで。
Q9.最高に1年で何回風邪をひきましたか?
何回というか、11月頃から3月の初めまで、ずーっと風邪だったことがありました。疲れた。
Q10.お薬手帳を持っていますか?
持ってません。
Q11.(主治医などに)「よく生きてたね」と言われたことがありますか?
白血病の時に、主治医に。
Q12.意外と点滴が好きですか?
大好きだー!!! 身体が潤っていくのが分かる。
Q13.真面目に生死について考えた事がある人は挙手!
はい。
Q14.同じような病気の友達が居ますか?
白血病:同じ病室だった10歳年上のお姉さんから未だに手紙が届きます。
うつ病:こっちはいないです。孤独です。
Q15.今日の調子は如何ですか?
手足にきちんと力が入る。昨日よりずっといいなあ。
Q16.疲れたらきちんと休みますよね?
ていうか、動けなくなります。
Q17.無理しちゃダメ!(笑)。
あ、これはどうも……。
Q18.今まででしんどかった検査を教えて下さい。
骨髄穿刺(せんし)〜〜〜〜〜!!! 痛い! 辛い! 未だに後遺症がある!
Q19.何か資格をお持ちですか?
何も。ああ……。
Q20.スポーツは観るだけですか?
TV観戦。彼氏がサッカーマニアなので、よくスタジアムには行きますが、途中で体力が切れて空いた座席で横になってます。
Q21.健康の為に心がけている事があったら教えて下さい。
ないです……。
Q22.採血の時に、すぐ血管が出ますか?
全然出ません。入院中は毎朝だったので、しんどかった。
Q23.↑マニアックな質問でしたか?(参考の為に聞かせて)
特には。
Q24.春夏秋冬、一番いいのはいつ?
秋ですね。ちょっと冷たいくらいの風が気持ちいい。
Q25.朝起きるのは苦手ですよね?
はい、死ぬほど苦手です。
Q26.身体に悪いからやめたい…思っていながらしている事がありますか?
そりゃ、インターネットじゃないですか?
Q27.看護婦さんがパンツルックって、詐欺ですよ!
それもサギですが、個人的にはナース帽廃止がサギです。あれ可愛かったのになあ……。
Q28.病院であった「恥ずかしい体験」を書ける範囲で教えて下さい。
白血病の治療中、身体中の粘膜が抗ガン剤でやられたとき。トイレの大きい方が辛くて辛くて、何とか出てきたそいつをにらみつけていたら、たまたまお見舞いに来ていた人にその表情を見られた。「すっごく怒ってたけど、何睨んでたの?」と言われ、沈黙。
Q29.最近、よく眠れます?
最強クラスの睡眠薬があれば。
Q30.自分の疾病は本やネットで調べますか?
調べまくります。
Q31.自殺する人が年々増える事をどう思いますか?
自殺したいほど辛いときがあるのは分かります。でも、生き続けていれば何かいいことがあるかもしれない。
Q32.献血ってした事ありますか?
一度もないですよ。
Q33.じゃあ、折角だから血液型を教えて下さい。
Aです。OやBに憧れているのですが……。
Q34.あなたは低血圧ですか?それとも…
そらもう低血圧です。上80下50くらい。
Q35.薬の副作用で困った経験があったら、具体的に教えて下さい。
精神病薬の副作用でアカシジア(静座不能)に。そわそわ、いらいらして苦しくて、精神科に電話がつながるまでの2時間、地獄のようでした。
Q36.あなたがリラックス出来るかおりは何?
ラベンダーです。枕元にドライフラワーを飾っています。
Q37.体重計に乗るのは怖いですよね。
ここ一年くらい、乗っていません。
Q38.学校の朝礼などで倒れた経験がありますか?
二度、あります。
Q39.実は、そういう「か弱さ」に憧れるここのアホ管理人に一言どうぞ。
私も他人事だったら憧れてたかも。
Q40.あなたが目撃したささやかな医療ミス、こっそり教えて下さい。
ささやかというか……注射液が血管に入らずに漏れて、肘の内側が青黒く腫れたことが。
Q41.入院した経験がありますか?
長いの2度。短いの2度。
Q42.41でYESだった方は、印象的だったエピソードを教えて下さい。
オタクな看護婦さん(ナース帽に鉄腕アトムのピンバッヂ)に貸してもらった「ブラック・ジャック」と唐沢なをきの漫画。
Q43.自分より後からきた人が先に診察室へ呼ばれた時、あなたはどうしますか?
切れます。暴れます。待つのって嫌いなんです。
Q44.薬を貰っている人は院外処方ですか?院内処方ですか?
院外処方……といっても、薬局は病院の目の前にあるわけですが。
Q45.日射病と熱射病の違いをご存知ですか?
自信ないです。
Q46.メールアドレスはいくつ持っていますか?
いまどき、1つです。
Q47.姿勢はいい方ですか?
へろへろに悪いですね。
Q48.サプリメントって効果があると思いますか?
ないことはないだろうけどあるというほどないだろう。
Q49.ナースやドクターの白衣は何だかHですよね。
最近の看護師さんのパンツ姿はあんまり色気を感じませんが……白衣で眼鏡のドクターなんか、好きですね。
Q50.何m泳げますか?
50メートルほど。
Q51.やっと半分来ました。息切れはよくしますか?
息切れ人生です。
Q52.もう2度とかかりたくないのは何科ですか?
循環器科!
Q53.↑の理由を教えて下さい。
もう二度と白血病にかかりたくないんだあ!
Q54.あなたの口癖を3つ教えて下さい。
「疲れた」「なるほど」「気持ち悪い」。
Q55.血を見て気分が悪くなった事がありますか?
特にないです。
Q56.明日から毎日やるなら踏み台昇降運動と腕立て伏せ、どっちがいいですか?
ぜーったい、どっちも、嫌!!
Q57.病院の中では携帯電話の電源は切ってください!!
はい、わかりました。
Q58.ごめんなさい、此処の管理人は時々そのままにしていました(汗)。
ダメですよ。
Q59.病院モノのドラマはチェックしてますか?
テレビ持っていないので。
Q60.救急車の音を聞くと、何を思い出しますか?
急性アルコール中毒で運ばれた、情けない思い出。
Q61.あなたのとっておきのストレス解消法を教えて下さい。
小説を(二次創作だけど)書く! 書く! 書きまくる!
Q62.「トラウマ」がありますか?
そうですね、小さい頃から父にビンタされて育ったので、いまだにビンタは怖いです。
Q63.正直、日本人って病んでますよね。
どこの国の人も、それなりに病んでいるのでは……。
Q64.入院して一番困った事(入院した経験が無い人は想像で)は何でしたか?
お風呂に入れない。シャワーもダメ。清拭だけ。
Q65.血圧測りますよ、って言われるから緊張するんですよ。
初めての医療機関では、必ずといっていいほど、どん低い値を出してしまいますね。
Q66.医療関係者に言われたショックな一言をどうぞ。
何の予告もなく入ってきた主治医に、「さあ、骨髄穿刺(Q18)だ!」と言われて道具を取り出された。
Q67.今、BGMはかかっていますか?
静かなもんです。
Q68.健康に気をつかっていそうな有名人は誰でしょう。
渡辺謙さん。ていうか、白血病から立ち直ってあれだけの活躍って、ありえない(と、個人的には思います。)
Q69.「看護婦」さんが「看護師」さんになる事についてどう思いますか?
あの仕事きついですよ。男の人もじゃんじゃんなるべきです。
Q70.あなたが病院でお世話になったあの人へ一言…。
主治医の先生へ。なんだかんだ言って、新しい治療法を模索し、治して下さってありがとうございました。
Q71.「生きてて良かった!!」と思う瞬間は、いつですか?
メールやWeb拍手で小説を褒められたとき、と、チキンマックナゲットを食べているとき。
Q72.気分の浮き沈みが激しいですか?
うつ病ですから。
Q73.癌などの難しい疾病にかかった場合、告知して欲しいと思いますか?
私が白血病になったときは、告知されませんでしたが、やっぱり告知して欲しかったと思っています。わけも分からないまま辛い治療に耐えるのって、ストレスですから。
Q74.視力はいいですか?
右目はよく、左目は0.1以下です。よく偏頭痛を起こします。
Q75.では、パソコン程ほどにしましょうね。
はい……。
Q76.飲酒・喫煙はしますか?
喫煙はしません。お酒は好きなんですが、酔うのにも体力を使うので最近はあまり。
Q76.学校や仕事を休む時に、仮病を使ったことがありますか?
小さい頃、風邪で4日ほど休むと、「あと一日」と母にねだってのんびり過ごしたりしてました。
Q77.調子が悪い時、周囲に正直にヘルプサインを出せますか?
出しまくりです。
Q78.眠ると、疲れが吹き飛びますか?
眠り疲れ(?)します。しばらく横になって疲れをとらないと動けない。
Q79.実はあなたは医療関係者??(ノーコメント、カモフラージュOK)
父が医者です。
Q80.待合室にいるときに、一番よくしていることを教えて下さい。
じりじりいらいらしながら、順番が近づいてくるのを待つ。(待つのは苦手)
Q81.病院の売店に対して何か一言。
サータアンダギー(沖縄の丸いドーナツ)なぜか売ってましたね。美味しかったです。
Q82.トイレにある「気分が悪くなった人用ボタン」を間違えて押した経験がありますか?
これはないです。
Q83.夜中の病院って、怖いですよね…。
遠くの部屋から、止まらない咳やうめき声が聞こえてくると、苦しそうだなーと思って、怖いというか痛々しかったです。
Q84.筋肉注射をされた事がありますか?
痛い! 痛い! 痛いから止めてー!
Q85.いつ頃から自分は病弱だと思うようになりましたか?
小さい頃から身体強くはなかったですけど……20歳の時の白血病が、未だに後を引いています。
Q86.「医者からもらった薬がわかる」系の本を持っていますか?
最近はネットで調べられるので持っていません。
Q87.パソコンを立ち上げた時に、一番最初にする事はなんですか?(メールチェック、とか…)
自分のサイトのカウンタチェック。
Q88.病弱だけど、これだけは負けない!!あなたの自慢を聞かせてください。
どんなに体調が悪くても、パソコンは点ける!
Q89.階段って…特に昇りがしんどいですよね。
下りもしんどい。駅とか行きたくないです。
Q90.診察中に医師の前で泣いた事がありますか?
さんざんドクターショッピングをくり返したあげく巡り会った今の精神科医の前で。ほっとして、思わず大泣きしました。
Q91.「健全な精神は健全な肉体に宿る」と聞きますが、本当だと思いますか?
古い話ですが、「ゴーマニズム宣言」に載っていた「健全な精神は健全な肉体に宿ればいいのに」だった、という説を信じています。(ちなみに今の小林さんは好きじゃないです)
Q92.手話や点字を習おうと思った事がありますか?
高校時代、本をカセットテープに朗読して吹き込むボランティアをしたことがあります。
Q93.バリウムはもう飲みたくありません!!
飲んだことないですよ♪
Q94.「病院の豆知識」を1つ疲労して下さい…じゃなかった、披露して下さい。
抗ガン剤を使用している患者用の無菌室には、隣り合ってガラス張りのお見舞い用の部屋がある。花などはそちらに飾る。
Q95.医療関係者と喧嘩をした事がありますか?
骨髄移植から2日目、全身がだるくなって高熱が。深夜でオロオロする看護婦さんに「早く何とかしてよっ!!」と怒鳴りつけたことが。
Q96.逆ギレはイカンですよ(苦笑)。
反省しています。
Q97.聞くだけで痛いエピソードを1つ!
栄養点滴のため、肩の血管から心臓まで細い管を通しました。管を通す途中、管が食道に直撃して吐き気と痛みに気が遠くなりそうに……。
Q98.何時間までなら(どの位なら)待合室で耐えられますか?
10分でもいやなんじゃあ!!
Q99.もし生まれ変わっても、あなたはやはり病弱だと思いますか?
こういう性格が保たれるなら、たぶん病弱もついてくると思います。
Q100.お疲れ様でした。あなたは「いい患者」ですか?
「すごく駄目な患者」です。今も昔も。



サイトはこちら
ここです




メニューへ