小説書きに100の質問



Q1.まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
100質に答えるのもこれで最後にしよう、と思っています。というわけで、がんばろう。
Q2.あなたのペンネームを教えてください。
羽久(うく)うっく。秘密の場所で、「このは」と名乗っていたりします。
Q3.小説の中の人物として「羽久うっく」を描写してください(自己紹介)。
彼女は孤独だった。しかし、孤独を癒す手段を、彼女はいくつか見つけていた。いつしか、彼女は孤独を嫌わなくなり、そして孤独は彼女から去っていた。
Q4.あなたの職業は?
在宅の仕事。それ以上は秘密です。
Q5.あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
昔、ゲームショップで店員を。特権で欲しいゲームをフライングゲット出来るのが幸せでした。
Q6.小説書き歴は。
一年と少しです。
Q7.小説書き以外の趣味を教えてください。
読書とゲーム(RPGか、パソコンのアダルトゲーム)。
Q8.好きな小説のジャンルは。
どんなジャンルも好きですが、特別なのはSF。
Q9.好きな作家は。
村上春樹、白倉由美、ミヒャエル・エンデ、夢野久作、神坂一。
Q10.尊敬する作家は。
村上春樹さんです。
Q11.好きな小説は。
「羊をめぐる冒険」(村上春樹)、「はてしない物語」(エンデ)。
Q12.好きな映画は。
「俺たちに明日はない」、「サウンド・オブ・ミュージック」
Q13.好きな漫画・アニメは。
「スレイヤーズ」シリーズ、白倉由美の全作品、吉野朔実の全作品。
Q14.好きなドラマは。
「振り返れば奴がいる」、「王様のレストラン」、「古畑任三郎」シリーズ、「新選組!」(素直に三谷幸喜ファンだと言おう)
Q15.良く聞く音楽は。
クラシックならバロック。バッハなら何でも。邦楽はTMネットワーク……。(恥ずかしいらしい)
Q16.心に残る名台詞と、その出典は?
「俺は、俺の弱さが好きなんだ」(村上春樹「羊をめぐる冒険」)
Q17.月に何冊くらい本を読む?
平均で5〜6冊といったところ。
Q18.小説以外ではどういう本をよく読みますか。
エッセイですね。あと、哲学も少し。
Q19.読書速度は速い方ですか遅いですか。
速い、と思います。でも、必要のある本は読み返します。
Q20.あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
思います。ファッション雑誌を読んでいても、写真より解説文の方に目がいきますから。
Q21.執筆に使用しているソフトは。
「EmEditor」一筋です。
Q22.初めて書いた小説のタイトル・内容。
「美しく燃える森」燃える森を逃げまどうリナの話。このサイトに収録されています。
Q23.小説のタイトルはどうやってつけていますか。
7割方誰かの曲のタイトル。残りは、かっこつけすぎないように、けれど内容に興味を持たせるように、四苦八苦して考えます。
Q24.あなたが書く小説のジャンルは。
「スレイヤーズ」の二次創作。ジャンルは、現代物からSFまでとっちらかっています。
Q25.一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
一人称の方が楽ですが、三人称が多いです。
Q26.短編と長編、どちらが多いですか。
ちょうど同じくらいです。
Q27.どのくらいのペースで小説を書いていますか。
書ける日には原稿用紙にして25枚くらい。書けない日は、手が動かず何も書けません。
Q28.ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
二次創作の場合、登場人物は決まっているので、ストーリーから入ります。
Q29.ストーリーはどういう時に思いつきますか。
圧倒的に、誰かの曲を聴いているときが多いです。
Q30.ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
書きたいシーンが3つくらい浮かんだら、無謀にも即書き出します。
Q31.人物の名前はどのように決めますか。
オリジナルキャラの場合は、いくつかストックを作って置いて、使いまわしてます。
Q32.資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
まずパソコンの百科事典で大まかな流れを掴み、サイトを10〜20くらい回ってから書きます。
Q33. 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
会話だらけにならないように。ていうか、なってるんですけど……。
Q34.小説を書く能力は、どのように磨きますか。
とにかく本を読んで、その文章の魅力を取り込もうと必死になります。なかなか身にはつきませんが。
Q35.ネタが無いときはどうしますか。
本を読んだり、音楽を聴いたりして、ネタが湧くのを待ちます。
Q36.あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
ある作家さんの書いた二次創作小説。人は文章でこんなにも人を揺さぶれるのかと、感動しました。
Q37.他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
文章の終わり、語尾です。自分の小説では、ついつい単調になってしまうので。
Q38.これから書きたいテーマは。
「死」をのりこえてゆく「生」。
Q39.感想はどのように得ていますか。
メールと、ここの掲示板と、ねお☆ゼロリナ推進委員会さまの掲示板で。
Q40.批評されても良いですか。
二次創作は、なかなか冷静な批評をされることはないので、出来たら、スレイヤーズを知っていて、なおかつ批評眼の確かな方に、してほしいですね。
Q41.あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
パソコンは一人一台、携帯するようになる。って、これは今の電話と一緒か。基本的な風景は、あまり変わらないと思います。
Q42.ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
今のうちから厳しく監視していないと、個人の利益のためにその技術が使われて、取り返しのつかないことになりそうだと思います。
Q43.超能力やUFOを信じますか?
可能性は0ではないだろう、と思っています。ただ、安直に信じ込むのもどうかと思いますが。
Q44.世界の終末はどのように訪れると思いますか。
ある日を境に、人口がゆっくり減り始め、やがて無くなる国が相次ぎ、そして最後の一人の子供が産まれる……あ、「チグリスとユーフラテス」(新井素子)ですね。
Q45.世界平和は実現しますか。
上の回答のように、人口が極端に減った世界でなら、可能なのではないかと。
Q46.最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
最近に限らず、凶悪犯罪はあったわけで……でも、最近のものに絞るなら、心が半分欠けたような、あやふやな精神状態がそれを引き起こすのではないかと思います。私もあぶない。
Q47.政治家に物申す!
誰かに物申せるほど、私は立派な人間ではありません。
Q48.宗教についてどう思いますか
心が弱っている人には、救いになるかもしれませんね。そうでない人にも、生きる指針に。私はあまり関わりたくないですけど。
Q49.一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
たぶん何時間になっても、「まだ足りない!」と言ってそうな気がします。
Q50.現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
満足です。あまり他の時代に生まれることに興味はありません。
Q51.「ファンタジー」とは?
人の心を潤す、想像力の木の実。
Q52.何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
一度も住んだことのない東京。文化の中心地で、いろいろと楽しみたい。
Q53.旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
旅はあまり好きではありません。すぐに体力に限界が来てしまうから。行くなら、今も昔も、阿蘇へ行きたいです。
Q54.登場人物の死についてあなたの所見を。
幸せの絶頂から急転直下の死を迎えることの多い私の登場人物たち。フィクションの中の死とは、私にとってはそういうものです。
Q55.メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
使いますよぉ。
Q56.昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
「美しい日本語」自体がマニアの物となっていくのかもしれませんね。そしたら、私はマニアになってついていきます。
Q57.社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
不満を感じるほど、私は「社会」に参加していないです。
Q58.小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
ガンを治せる医者。
Q59.あなたの人生設計を教えてください。
行き当たりばったりです。
Q60.外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
風は冷たいが、空はすっきりと晴れて、温かい日光を緑深い庭に落としている。
Q61.読書感想文は得意でしたか。
苦手でした。小さい頃は、本から何らかの「教訓」を引き出さないといけないと思っていたので。
Q62.国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
現国は大得意。高校の時、全国で10番以内に入ったこともあります。(まあ9番ですが)小論文も得意で、大学はそれで受かりました。
Q63.学校は好きですか。
部活動に限っていえば。クラスメイトとのつきあいは苦手でした。国語・英語以外の学科も。
Q64.運動は得意ですか。
幼稚園の運動会からダントツのビリでした。それから改善されることもなく、今まで来ています。
Q65.鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
ひどいペンだこがあったことを思うと、正しくなかったのでしょう。今はほとんど鉛筆もペンも使いません。
Q66.実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
車に乗っていて、建物や家を見て、「この中ではどんな出来事が繰り広げられているんだろう……」と妄想にふけるとき。
Q67.新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
昔は熱心に読んでいましたが、最近はさっぱり。いけないとは思っているのですけど……。
Q68.購読している雑誌は。
少コミチーズ!、ドラゴンマガジン、電撃G’sマガジン、カラフルピュアガール、活字倶楽部。
Q69.本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
主にアマゾンかヤフー・オークションで買います。
Q70.詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
小説オンリーです。でも、自分で「この小説は詩に近いな」と思うことも。
Q71.恋人はいますか。
います。彼の存在は、私の支えです。
Q72.何をしているときが一番楽しいですか。
面白い本を、夢中になって読んでいるとき。
Q73.あなたの人生の支えはなんですか。
本と、恋人です。
Q74.懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
一度もないです。
Q75.日記は書いていますか?
このサイトに、5行ずつ。
Q76.今までで一番衝撃的だったことは。
ある男の子を振ったら、その子が髪をばっさり切ってしまったこと。
Q77.睡眠時間は何時間くらいですか?
ちょうど9時間。寝過ぎかな……。
Q78.夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
何も考えられなくなるまで本を読んでいるので、眠るのは一瞬です。
Q79.長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
文庫本を読むか、眠っています。
Q80.ネタになりそうな実体験を教えてください。
白血病になったことかな。既に一度ネタにしてますが。
Q81.どうして小説を書くのですか。
自分の中にわだかまった萌え心を発散させるため。
Q82.小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
何気なく書いた科白が、思わぬ伏線としてつながったとき。
Q83.小説を書くうえで苦労することはなんですか。
明らかにどうでもいい部分が長々と続いてしまったり、大事な場面と張り切った箇所が数行で終わってしまったり。
Q84.小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
仕事の合間に息抜きに。最近、BGMはない方がはかどるということが分かりました。
Q85.周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
とりあえず、両親と彼氏は知っています。友だちは……少ないからなあ。
Q86.あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
私一人です。
Q87.スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
長いスランプはありませんが、書けない日、というのもあります。ひたすらだれて過ごします(あんた仕事は)。
Q88.長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
パソコンの横に目薬は常備しています。
Q89.最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
バランスですね。変換で出てきて初めて知ったような漢字は、できるだけひらがなにしています。
Q90.こういう小説は許せない!
たぶん、私の小説を読んで、そう思ってる人もいるかと。だから、特には。
Q91.自分の小説に満足していますか。
満足できる一本もあれば、直しても直しても不満が残る一本も。全体的にいえば、もちろん満足なんか出来ません。
Q92.他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
ゼロリナ小説に限って、何本でも熱心に読みます。萌える事はもちろん、もう使われたネタを書いてしまうことがないように。
Q93.同人誌に参加したことはありますか。
高校の時に漫研で何度か。漫画は描けないので、いつも小説でした。
Q94.将来的にプロ作家になりたいですか。
(こそっと)なりたいです……。
Q95.それはどうしてですか。
結局、文章を書くことによってしか私は浮かばれない気がするので。
Q96.あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
「罪深く愛してよ」(このサイトにあります)。自分なりに満足している一本です。いえ、感想をもらったことは一度もないんですけど。
Q97.構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
眼鏡を取ったら美少女と、眼鏡を取ったら美青年の、運命の恋。
Q98.いつまで小説を書き続けますか。
自然に私の中の泉が涸れるまで。
Q99. 読者に一言。
読んで下さるだけで嬉しいです。
Q100.あとがき。
これを読んでくれているお客様、お疲れ様でした。羽久のこと、少しでも分かっていただけたでしょうか。



サイトはこちら
:: 小説書きに100の質問 ::




メニューへ