本好きへの100の質問

 

001. 本が好きな理由を教えてください。

A.一番値段が安い割に、最も感情を動かされる娯楽だから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

A.「星座を見つけよう」天体オタの基礎になりました。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

A.覚えてないんです。本は、小遣いとは別に何冊でも買って貰えていたので。

004. 購読している雑誌はありますか?

A.「活字倶楽部」「ドラゴンマガジン」「カラフルピュアガール」(休刊しちゃいました)「電撃G’sマガジン」「少コミチーズ!」

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

A.「ほぼ日刊イトイ新聞」

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

A.書評と言うよりも、感情のこもった感想文が好きです。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

A.「特別でないただの一日」(マリア様がみてる)。

008. ベストセラーは読む方ですか?

A.自分では買わないのですが、家族が買ってくるのを時々。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

A.小説ならどんなジャンルでも。でもSFはちょっと特別です。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

A.中毒と言うほどではありませんが、字書きをしている以上、広告やパンフレットの説明文にも、ヒントがないか探してしまいます。

011. 月に何冊くらい読みますか?

A.漫画なら30冊、ライトノベルなら7〜8冊、日本の純文学なら3冊、翻訳物なら1冊ということも。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

A.チェックします。作者の名前を読み違えていることがあるので。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

A.1000円ですね。でも内容によるけど。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

A.ネット書店と、ネットオークションで。たまに書店へ行くと、大量に買ってしまいます。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

A.読みたいのは山々ですが、買うペースの方が早いので積ん読派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

A.学生時代はしょっちゅうでした。というか、毎日書店へ行ってたなあ。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

A.アマゾンさん、在庫有りと表示した本をいつまでも送ってこないのは止めて下さい。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

A.数えたことはありませんが、漫画を含めれば千冊はいってると思います。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

A.今にも崩れ落ちそうに本が溢れかえっています。小説が多いです。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

A.量が多すぎて、されていません。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

A.「がんばれ死霊術士」(スレイヤーズすぺしゃる)

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

A.いつでも手に取れる場所に置きたいです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

A.もう、置く場所がない…。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

A.熟読してます。でも、本当の熟読は、二度目から、と思っています。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

A.喜んで調べます。語彙を増やすチャンスなので。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

A.寝転がってしか、読みません。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

A.もちろん、我慢してもう少し読み進めてみます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

A.聴き慣れた音楽をかけます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

A.絵はがきを。栞コレクションが趣味だったんですけど、最近売ってませんよね、栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

A.極薄の金属製の栞。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

A.英和辞典。英語をこの際だからマスターしてみる。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

A.「阿蘇幻影」(写真集)。すでに絶版。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

A.「愛人」(くりこ姫)。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

A.ミルナの禁忌(白倉由美)。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

村上春樹…毀誉褒貶が激しい人だけど、読むと心地よくなれる人。
白倉由美…綺麗な言葉の欠片を追求し続けるところが好きです。
夢野久作…作品群に、圧倒されました。
ミヒャエル・エンデ…読書の愉しみを教えてくれた人です。
神坂一…私をリナ=インバースに出会わせてくれた人だから。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

A.それはもちろん「スレイヤーズ」。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

A.タイトルのセンスですね。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

A.こだわりたいけど、こだわるほど詳しくありません。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

A.特にいません。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

A.レイモンド・ブリッグス。「風が吹くとき」など。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

A.あとがきは、私にとっては取っておく「おやつ」です。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

A.うう…ダンテの「神曲」。難しすぎて、くらくらして……。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

A.あまり読まないもので。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

A.「ノルウェイの森」。あったま悪い回答だけど、仕方がない。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

A.「羊をめぐる冒険」(村上春樹)。あとにもさきにもあんなに泣いたことは…。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

A.「華氏四五一度」(ブラッドベリ)。本好きの血がふつふつと。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

A.無いです。あ、でも簿記の教科書は読みたくないかも。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

A.「虚無への供物」(中井 英夫)。途中で足を引っかけられました。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

A.そこで「スレイヤーズ」シリーズですよ。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

A.「はてしない物語」(エンデ)。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

A.河出書房。マイナー作家の若い時期の作品を、よく拾ってくれるから。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

A.特にありません。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

A.「ひとめあなたに…」新井素子。読んだときの衝撃のままに書きつづりました。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

A.それはもう、「はてしない物語」ですよ。

055. あなたは漫画が好きですか?

A.とても好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

A.手塚治虫…大学の先輩だし。劇画に移行しかけた頃の作品が好きです。
藤子・F・不二雄…穏やかで残酷、でも面白い「SF短編集」。
白倉由美…綺麗な世界は、小説でも漫画でも。
吉野朔実…読んでいて気持ちよくなる作家。「いたいけな瞳」
島本和彦…かっこいいなあ……「炎の転校生」「燃えよペン」

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

A.葉祥明さんのサイン入りの画集を一冊。(葉さんのお兄さまが、たまたまうちの隣に住んでいたので。)

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

A.白倉由美さんの漫画「サクリファイス」。でも、いつか復刻されちゃうかな。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

A.「国境の南、太陽の西」。なんか同案多数、って感じですが。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

A.貧乏性なので、全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

A.それはもう、リナ=インバースです。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

A.漫画ですが、「少年は荒野を目指す」の「狩野 都」。昔友だちに、似てると言われたので。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

A.「鼠」(村上春樹初期三部作)。

064. 先生といえば?

A.セブルス・スネイプ先生。(ハリー・ポッター)

065. 探偵といえば?

A.榎木津礼二郎。(京極堂)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

A.獣神官ゼロスとリナ=インバース。(スレイヤーズ)

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

A.ファンタージェン。(はてしない物語)

068. 子供の出てくる作品といえば?

A.モルナール・フェレンツの「パール街の少年たち」(絶版。)

069. 動物の出てくる作品といえば?

A.……「ドリトル先生」?(あまり読んでませんが)

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

A.島尾敏雄「死の棘」に出てくる、主人公の妻・ミホ。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

A.えーと、リナ=インバースかなあ。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

A.素直に村上春樹と答えておきましょう。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

A.やっぱり村上春樹。小説を書き、ジムに行き、いいお酒を少し飲んで、夜九時に寝る。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

A.漫画家時代の若い白倉由美さん。そして、結婚する!!(←馬鹿)

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

A.神坂一さんに、ぜひ、「ゼロス外伝」を!

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

A.村上春樹さん、「グレート・ギャッツビー」翻訳する前に死なないで下さいね!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

A.宮澤賢治。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

A.うーん……特にはないですね。

079. あなたにとって、詩人といえば。

A.宮澤賢治です。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

A.「永遠の仔」(天童荒太)。

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

A.すごくあります。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

A.ページを破り取る。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

A.まあ、読みたい人が読めば、それでいいのでは。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

A.好きな本、薦められなくて歯痒いなあ。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

A.鞄の中には常に文庫本。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

A.レジスタンスとなって、森の奥深くへ潜る。そして口伝えで本の内容を…((c)ブラッドベリ「華氏四五一度」)

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

A.しょっちゅう利用しています。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

A.そういうものが充実すれば嬉しいです。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

A.無くなりはしない、と思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

A.あー……それは、駄目でしょうね。生きていけません。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

A.奥田民生さん。でも、「ダ・ヴィンチ」の表紙になったときは、日本史の教科書薦めてましたね。

092. 映像化してほしい本はありますか?

A.「スレイヤーズ」の本編第二部。すぺしゃるも。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

A.そこで「スレイヤーズ」ですよ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

A.「羊をめぐる冒険」より。爆発する山腹を電車の窓から見ながら、板チョコをかじる。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ヤフーオークションとスーパー源氏にアンテナを張りつつ、古本屋巡り。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

A.ハードカバー! 重くて手が疲れる!

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

A.「俺は、俺の弱さが好きなんだ。夏の匂いも好きだ。」(「羊をめぐる冒険」より)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

A.インターネット、でしょうね。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

A.品切れ・絶版を出来るだけ無くして下さい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

A.魅惑の暇つぶしであり、疑似体験による教師。

 

「本好きに100の質問」 本好きに100の質問

トップへ